プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のドコモのガラケーをガラホのケータイプランにする場合、私(娘)のdカードからでも割引できるでしょうか?

家族間は通話無料になるようだけど私がドコモ以外でも家族間は無料になるのでしょうか?店頭に行って手続きしないといけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

今、母はハーティ割引になっていますが、ガラホになっても引き継がれるでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 00:26

A 回答 (4件)

>今、母はハーティ割引になっていますが、

>ガラホになっても引き継がれるでしょうか?

引き継がれますが、dカードお支払割(187円/月)との重複割引はできません。
ケータイプランなら407円/月の割引が受けられますので、1507円から407円引いた1100円がプランの料金になります。
    • 0

>母のドコモのガラケーをガラホのケータイプランにする場合、私(娘)のdカードからでも割引できるでしょうか?

dカードで毎月の料金の支払いをするなら割引される。
支払いがないなら、割引されない。
同居している家族なら、あなたの娘に支払わせることも可能でしょう。
NTTドコモが定める3等親以内になりますから、書類などが揃えればファミリー割引を組むことが可

>家族間は通話無料になるようだけど私がドコモ以外でも家族間は無料になるのでしょうか?

なりません。
NTTドコモでファミリー割引を組んでいる同一グループ間だけです。
今は、通話定額とかがありますから、それに加入していたなら、他社でも通話定額になりますけどもね。
NTTレゾナントって、NTTドコモの子会社になったけども、他社だから、通話料無料になりません。
    • 0

>母のドコモのガラケーをガラホのケータイプランにする場合、

>私(娘)のdカードからでも割引できるでしょうか?

dカードお支払割(187円/月)の適用は可能です。以下の2通りが考えられます。

(1)
すでにファミリー割引が組まれている回線同士かつ、あなたのドコモ携帯料金の支払いがdカードなら
母親の支払い方法をあなたの回線に一括請求する。

(2)
あなたがドコモ回線を持っていなくてdカードだけ持っている場合、
ドコモショップにて同伴来店の上、支払い方法をdカードに設定する。
家族関係が分かる書類が必要です。

>家族間は通話無料になるようだけど
>私がドコモ以外でも家族間は無料になるのでしょうか?

ファミリー割引を組んだドコモ回線同士のみ家族間通話の無料が適用されます。
片方がドコモ以外(OCNモバイルとか)だとNGです。ahamoならドコモ→ahamoのみ適用。
https://www.docomo.ne.jp/charge/family/
この回答への補足あり
    • 0

>私(娘)のdカードからでも割引できるでしょうか?

割引と言う言い方はしていないようです
クーポンを使用するようです
「ドコモ 機種変更 クーポン 家族」でご検索ください
お母様のdアカウントでログインして、クーポン番号を入力するものらしい
しかし、この手の質問は、親のdアカウントが壁となることが多い

>家族間は通話無料になるようだけど私がドコモ以外でも家族間は無料になるのでしょうか?
簡単に言ってしまうと、支払いが一緒、支払いをまとめている人ということです

>店頭に行って手続きしないといけないでしょうか?
ガラホをドコモオンラインで買うなら、店頭に行かなくても可
中古などのガラホを持ち込みだと、質問主様のケースはSIMカードの変更が必要なので、不可だと思います

MVNOと違い、機種を購入する場合はオンラインでよいのだが、購入しない場合は窓口に向かわせ、購入させる節がある
面目上は技適のマークの確認などとしている
    • 0