電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はドコモのギガライト
家族はガラケー(1台)でみんなドコモ割になっています。
私だけギガライトからイルモに変更した場合、イルモ側はみんな家族割が外れると思いますが、ガラケー側はそのまま家族割が適用されますか?

A 回答 (2件)

ガラケーは、ファミリー割引の対象となります。

ですから、通話料の割引になりますね。

ただし、ahamo・irumo側からの発信については、割引対象外の通常の通話料となります。

みんなドコモ割は、ahamo・irumoは対象外になります。
ギガライト、eximoは割引対象になりますが・・・
ファミリー割引の回線数には、ahamo・irumoはカウントされる。

OCNモバイルは、ファミリー割引の対象外です。カウントもカウントされませんし、通話料割引もありません。
    • 1

現状が「割引対象となる料金プラン」である限り割引対象。

ただしあなたが irumo 0.5GB プランを選んだ場合、家族グループ回線数のカウント対象外で、グループが2回線に満たないとみんなドコモ割が適用されなくなります。家族回線の割引が必要なら、irumo(3/6/9GB)の選択が必要です。

気をつけたいのは、ファミリ内通話料です。
あなたが家族へ発信するものは、無料通話になりません。
家族が発信あなたが受話の場合は、グループ間通話で無料です。あなたがワンギリして家族にかけ直してもらうことで、通話課金は回避できますけど。
    • 1