アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票住所と居所住所  

介護のため実家に戻ったり、遠方への転勤であったり、住民票と居所が異なる二拠点生活をしている人が多いと思います。
こんな時、事情により容易に住民票を移すことが困難なケースがあります。
社会の仕組みとして本人確認資料を求められると、住民票を移してから手続きしてくださいと事務的で冷たい対応です。
何かいい方法はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 二拠点生活の一例
    Aさん87歳、持ち家で一人暮らし。
    デイサービス先の健康チェックで足の黒色化が見つかる。専門医の診断は動脈硬化による壊死の始まりで、膝周辺での両足切断が必要とのこと。切らないと血栓による脳梗塞、心筋梗塞に死亡リスクが高い。
    早急に介護施設を探さないと日常生活は困難となる。
    施設に入居するが、住民票はそのまま。自宅は空き家となっている。施設の単調な生活は認知症を進める結果となっている。
    Aさん自身の生活の安全も介護の行政サービスも何も問題はない。住民票を居所と同一にする必要はないです。手続きを進めることの方が困難な多いのです。

A 回答 (3件)

移すのが難しい事情を解決する

• 1
この回答へのお礼

そうですね
困っている人は、世の中が優しいなれば良いと思ってます。

具体的にどういった手続きの際のことか例示もなく分かりませんが、基本的に住民サービスに対する届け出、申請などの場合は「住民」であることの証明なくしては受理してもらえませんし、仕方ないでしょうね。

質問者様がどうこうと言うことではないのですが、私の住む自治体に関しても、他市町村の方が無闇に、あるいは不正にサービスを受給し限られた税金を使用されてはたまった物ではありませんし。

具体例がなく漠然とした一般論でしか回答できません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住民サービスよりも金融機関等の本人確認手続きが形式過ぎると思います。

生活拠点と住民票が違う場合、空き家状態の住民票住所で本人確認するという馬鹿げた現実があります。

金融機関での金銭の授受を伴う手続きであれば、なおのこと「本人確認」は重要でしょう?

氏名、生年月日を始め、現住所も同一人であることから初めて本人であることを説明、証明がつくのは何ら不思議でも不自然でもありません。

相手はあなたと何の面識もない窓口の方ですよね?
顔パスが通るはずもなく、同姓同名の方が悪意で手続きに来ても素直に応じろと言われるのでしょうか?

「空き家状態の住民票住所で本人確認するという馬鹿げた現実」とおっしゃいますが、空き家状態で実際に生活をしていない地を住所とされているのはあなたの都合であって、金融機関の都合ではないですよね?

面倒なことにしているのはあなたの方ではないのでしょうか?
事情、都合もあってのことでしょうから責めもしませんが、自己都合で面倒なことにしていながら相手を責めるのも本末転倒な気がします。

「何かいい方法はないのでしょうか?」
住所を移しましょう。
    • 1