アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

能書きたれと言われるんですが能書きってどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

いちいち理屈を述べる人を指して言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理屈っぽい人のことですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 17:55

自分の間違った思い込みを相手に強調する事


能書きはいいから(ソース)はいいから お前の持論を言え!みたいな
感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 17:55

わかったような口をきくとゆうような意味ではないでしょうか(´・Д・)」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 17:54

薬の効能もありますが、


この場合は、自慢するとか、得意な分野を
ダラダラ喋るとかの意味かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 17:54

薬の瓶に貼ってある効能書きのことです。


それを読んだだけでは病気は治らない、つまり役には立たないことの譬えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口だけで役に立たない人のことですね、ありがとうございます

お礼日時:2021/01/22 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!