アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、今度結婚するので彼女と結婚指輪を見に行くことになりました。
指輪代は自分持ちですので正直安い方がありがたいのですが、そうも言えそうにない雰囲気で・・。

おそらく彼女は50万円前後の物を選ぶと思います。自分は石なしでよくて(正直なんでもいいです)10万円以下が望ましいです。

ここで聞きたいのですが、結婚指輪はすべてペアなのでしょうか?ペアのものがあるのは知っていますが、自分はペア以外が絶対良くて、全体を60万円以下に抑えたいです。

ただ、お店で男性の指輪だけとにかく安いものを選ぶ訳にはいかず、ある程度価格が揃ったものでないと難しいと思います。(結婚指輪に興味が無いと思われてしまうので・・)


なのでまずは指輪を見学だけして、号数はこちらで調べ、メーカと種類だけ決めてもらって、ネットで購入しようと思っています。正直ネットでも店舗でも価格は同じですが、男性の指輪は一番安いヤツを購入するという作戦を立てています。
(店舗ではあからさまに一番安いヤツは選択できません)

多分彼女は男性の指輪には興味が無いと思うのでこれで問題ないと思いますが、男性と指輪と女性の指輪に価格差があっても問題ないでしょうか・・?

メーカが同じであれば問題ないでしょうか・?


詳しい方いましたらアドバイスいただけると助かります

A 回答 (7件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


結論から申し上げますと、ご相談者さまは婚約指輪と結婚指輪を混同されているように感じました。

婚約指輪(いわゆるエンゲージリング)は、男性が女性に「僕と結婚してください」とお願いする時に渡すといいとされているもので(笑)、これが月収の2ヶ月分とか、3ヶ月分とか言われているものです。「おそらく彼女は50万円前後の物を選ぶと思います」というお話から、彼女はエンゲージリングのことを仰っているのではないでしょうか?

結婚指輪は普通ペアで販売されており、ペアで10万円も出せばあります。20万円出したらよく出した方だと思います……というくらいの値段ですので、そんなに高くありません(^^; もちろん指輪なんてピンキリですので、高いものはいくらでも高いものがありますが、相場はこのくらいだと思って頂いて大丈夫だと思いますよ。

というわけですので、

> 正直ネットでも店舗でも価格は同じですが、男性の指輪は一番安いヤツを購入するという作戦を立てています。

そんな作戦を立てなくても大丈夫だと思います(笑)

そういえば、昨年末に私の結婚紹介所でご成婚退会なさったカップルは、婚約指輪はなしで結婚指輪をとてもいいものにされていました。こういった方法もありますので、ご参考までに。

これからの結婚生活、頑張ってくださいね!
応援しております(^^)

婚約~結婚した後のポイント。子育てのポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=4135
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
多分婚約指輪の事を彼女は言っていたのかもしれません・・。
婚約指輪は無しで結婚指輪のみを一度提案してみます。そちらを良いものを選べばいいですし・・。

お礼日時:2021/01/22 03:01

婚約指輪と結婚指輪とあるって知ってます?


彼女が欲しがりそうな50万の指輪は婚約指輪なのでは?
庶民の相場は20〜40万くらい、手取り月収額あたりが多いのですが、もちろん収入がある人は100万ちかいのを買う人もいるし、上を見ればキリがないし、買わない人もいます。
婚約指輪は、基本 男から女におくるもので、結婚するまでする指輪ですが、他人の結婚式への出席やパーティーなどがあればつけますが、普段から日常生活でつけるものではないです。

夫婦で交換し、日頃から身につける人はつけるのが結婚指輪。
女は石ありで高いものということはありますが、ペアで5〜20万くらい?
高級ブランドにいけば、50万の結婚指輪もあるでしょう。
彼女はそれを普段遣いするつもり?

大丈夫ですか?
この彼女と結婚して?
数千円の服やバッグではなく、数万数十万の服やバッグを日常つかいする人が買う指輪ですよ。

質問者さんの年収が一千万くらいあるというなら、いくらでも買ってあげてくださいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は逆だと思っていました。婚約指輪が安く、結婚指輪が高いと・・。普段使いにするのは結婚指輪なんですね・・。

お礼日時:2021/01/22 03:02

こんにちわ。

そして、おめでとうございます。

ひとつ、御質問なのですけれど「結婚指輪」
のご質問ですよね。

ネット検索からショップ店員のお勧めもそう
ではないかと思うのですけれど、結婚指輪の
場合にはほとんどの挙式後も新郎新婦様お2人
共にはめられたままご利用になられる指輪が
多いものです。はずしてしまっては意味が有り
ませんからね。
お仕事の時ダケ、傷をつけそうだからとかで
はずされる方もいらっしゃいますが、その為に
シンプルなゴールドやプラチナの石なしタイプ
(新婦様のみ邪魔にならないデザインの石付)
でとかが多い物。そしてリング内側には、挙式
日など記念日と、お2人のお名前を刻印カット
するのが通常。

自分達、ホテルマンや式場の者でもお打合せの
際には簡単にご案内するかと思いますし、人気
4℃とかブランド指輪ショップでも、挙式用の
ペアリングをご覧になるとご理解頂けるはずです。

新婦様がご希望の、大きな石付にしたリングと
言われるのは、婚約指輪ではないのでしょうか。
ただし普段使いにてご利用のままという訳には
いかず、大切に保管する様になるかと思います。
以外と邪魔になってしまい危ない物ですので。

もう一度、婚約指輪・結婚指輪どちらの購入か
はっきりさせた方がよろしくないでしょうか。

ただし、婚約指輪は映画館放映前にCMが流れて
ますがお給料の〇ヶ月分…なんて事にもなりかね
ませんから、ご選択ご注意下さい。
    • good
    • 1

別々のを選ぶ方が多いです


男性は本当にシンプルに

あと結婚指輪は指輪の交換しますので
お互いに購入しあうこともあります
    • good
    • 0

結婚指輪って、もし長い夫婦生活の過程で、最悪の金欠になれば、その指輪を売って、当座の生活を切り抜こうというものです。

それで、デザイインとか宝石はなしのできる限りシンプルなデザインの加工料の少ない金属の価値があるものが結婚指輪です。極端に言えば、小さな金の延べ棒をぐるっと巻いて指輪にしたようなものです。欧米の宝石屋では、必ずペアで販売されています。値段も金の重さに多少の加工量を加えたような値段で、60万(6000ドル)なんてなしで、せいぜい1500ドル(15万円)くらいまでです。

婚約指輪は、石付きで、豪華なもので、もし、婚約破棄となれば、これを慰謝料とでも思ってくれ的なもの。当然、値段も結婚指輪よりも、かなりとなります。

どうやら、日本住まいのお方は、婚約・結婚指輪の意味をご存じないようで。
    • good
    • 0

すべてペアという訳ではないです。


うちの主人はアレルギーがあったので、ペアにしませんでした。
指輪も何店舗も見て、やはり高い物をみてから安い物を見ると目が肥えてしまってくすんでみえます(^^;;
私も最初はかなり高額な物を選んでいましたが、子育てをするのにそんなにキラキラした物はいらないと思いほんとにちまっとしたダイヤが入った安物にしました。いい物は10年目の結婚記念日にでも買ってもらおうと思っています。
質問者様も、気にいる指輪が見つかるといいですね^_^
    • good
    • 0

違うのでもいいと思います。


ブランドは高額ですよ。
平均的な値段は、50万前後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!