アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描くのが昔から好きで今まではずっとアナログかWindowsのペイントのみを使って描いていました。
ですが最近アイビスペイントの練習を始めました。これがとても難しく、特にレイヤーが意味がわかりません(泣)何枚も使っているとどのレイヤーに何を描いたとか何の役割かがわからなくなってきて頭がパンクします。
皆さまはどんな風に分けて何枚くらい使っているんでしょうか?また、地道に練習したいと思っていますが使いこなせるようになるまでどのくらいかかりましたか?
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

とてもわかり易い解説動画が有りますよ。

(⇒ 添付動画へ)

レイヤーの枚数は、どの部分を書き直したいかによりますね。
人の顔だけでも、上から髪(髪型・髪色)、眉、眼(睫毛、眼球)、
耳、鼻、口、あと、当然 顔の輪郭(肌色、影、ハイライト)・・・

完慣れるまでの期間は個人差大きいので気にしても意味ないし、
描いてる内に細かい部分は感覚で覚えて行くものでしかないので、
先ずは構造的に簡単なものから練習して行くしかないかと。
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/151069

アイビスペイントかどうかには関係ないですよ。
(レイヤー機能は他のドローイングソフトでも多く採用してるし)
-----------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
動画やリンクを見せて頂き、悩んでいたことが解説されていて大変勉強になりました。また「どの部分を書き直したいか」という言葉にハッとしました。手順を追うのにいっぱいいっぱいで考えられていませんでした。ご親切に解説下さりありがとうございました。まずは簡単なものから練習頑張ります。

お礼日時:2021/01/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!