電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本に使うお金に困っています。

中学生です。私は小さい頃からよく本を親に買ってもらうのですが、なんだか最近こんな自分が読むだけの本にお金をかけるのは親に迷惑なのではないかと感じ始めました。

前まで全く値段を見ていなかったけれど、数字が4桁になったら買うのやめようって思うようになってしまいました。

親はそんなこと気にしていないらしいのですが、どうすれば気にしないでまた本を楽しく買えるようになりますか?

A 回答 (7件)

素晴らしいっ!

本を読むってとても大切で良いことです。
それが小説だろうがエッセイだろうがノンフィクションだろうが良いぅ!

きっと親御さんも読書好きな質問者さんを誇りに思い値段のことは気にして
ないですよね(*´▽`*)

私も子供が本を欲しがったら惜しみなく買います。
古くても良ければ古書店にも行きますが、新しく発売される気になる本は
すぐ買いに行きますよ☆

世の中のデキル人間って読書好きが多いのです。
色んな本を読んで沢山のインスピレーションを感じ・情報を得てください☆
    • 1
この回答へのお礼

みなさんたくさんの解答ありがとうございました。全て本当に参考になりましたが、この方をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

今は文庫でも四桁ありますからね。

親御さんが本を買ってくれるのは、とりあえず読書は質問者様の成長の糧になるとお考えになっているからでしょうね。

学校の勉強の助けになるとか科学的な知識が得られるとかそんな事ばかりではなくいろいろな本を読むことによって人が成長することをご存じなのかもしれません。

中学生なんですから、そこは甘えて良いと思いますよ。延いてはそれが親御さんの期待に応えることなのかも知れないのだし。

※ちなみに、質問者様のように経済的な問題が無い方は図書館はとても高価とか手に入りにくい本を読むのに使うようにしていただきたいと思います。
日常の読書は買って読みましょう。
買う人がいないと本を書く人や売る人が生活できなくなっていずれ本が無くなってしまいます。と言うか、実は今はそうなりつつあります。古典を含めて様々な本が次々と絶版になっています。
    • 1

図書館、利用してますか?

あとスマホでも読める青空文庫などの無料図書。BOOK・OFFなどの古本屋。
どうしても読みたい新刊だけは購入する。
図書代を安く抑えることは可能ですよ。
    • 1

本を買ってもらって

あなたが賢くなり見識が広まれば

親は嬉しいはず
遠慮せずにどんどん本を買ってもらうべき

若い時に読む本は
財産
    • 1

あなたとしてはちょっと勿体ないと思っているのですね。

ただ、親が気にしてないと言っており、買ってくれるのであれば良いんじゃないでしょうか。しかも「本」です。親からすれば、無駄なモノを買うよりよっぽど良いと考えておられると思います。
どうしても申し訳なさが強ければ、図書館で借りるから今まで程買わなくても大丈夫と伝えましょう。

一番良いのは、本当に欲しい本だけ買ってもらって(お気に入りの作家とか)、後は図書館で借りるというのはどうでしょう。
    • 1

読むだけの本に」しなければいいのじゃない?

買ってもらうと言うことは、親から読めといわれたわけではないってこと?ならば、やめればいい。図書館で借りてくると言う。
    • 1

図書館に沢山ある。

必ずしも最新刊でなくていいのなら図書館に行こう。
    • 1