性格悪い人が優勝

あなたにとって普通とは?

実はこういう口癖の人が苦手なんです。普通のほかにも「みんな」「あたりまえ」なども同様で、違和感を覚えます。そこで、あなたにとって〝普通とはなにか〟を知りたくなったので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

普通、とは「大多数が受け入れているだろう事柄」ですね。

普通だから正しいわけではないし、普通を言う人の世界が狭すぎて実はぜんぜん普通じゃないなんて事もよくありますけどね。

「普通」や「あたりまえ」は絶対の基準ではありませんが、全否定しては社会の諸々が上手く運ばなくなります。
取り扱い注意な言葉です。
    • 0

いい質問で、改めて考えさせられてよかったです!普通。

その場、その時のルール、互いに周りに迷惑かけないようにって事かと思います。
ただ、この迷惑かけないってのが時代や環境で変わるんですよねぇ。みんなが過ごしやすくですが、みんな人それぞれ違うし環境も全然変わってしまいますので。
とりあえず、普通こうだよね!!っていう事を堂々と言う人は、自分勝手なひとが多いかも。ちょっと時代に遅れて変わりきれないとか、自分の好きな人でその言葉を多用する人はいないかもですね。
    • 0

複数の人がいる中で、一番、誰も傷ついたり不利益を被ったり不愉快な思いをしないように互いに譲歩し合い思いやり合った結果生まれた言動 が、普通や当たり前、常識 なのだと思っています。

単なる平均的な考え方ではなく、他人も自分も思いやり合った結果 定着したものじゃないかと。
    • 0

例えば、悩まなくても良いもの

これはどっちだろう?
とか考えずに済むもの
    • 0

普通とは?ですか…難しいですね。

あえて言うなら日常生活を送り命尽きるまで生きるという事でしょうか。
    • 0

自分も嫌いな言葉です。

普通とかあたりまえとかはあくまでも個人的主観でしかないので、それを押し付けられる感じで嫌ですね。
    • 0