アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生20歳の男です。
2019年から1年間浪人して2020年に入学してからほとんど大学に行ってません。来年の3月になってもこの状況だったら将来を真剣に考えようと思います。親も浪人期は退学はダメだと言ってましたが、入学してからは退学しても構わないと言います。
自分の行きたい業界のうち2つは高卒不可になってます。大卒か専門卒以上になってます。退学は避けたいですがこのままだとただ行ってるだけで何もならないと思います。人間関係もない、授業もただ資料を見て自分で勉強するだけでzoom授業がない科目もあります。そう考えるとキツイです。インターンや就職を支援する機関に行くべきですか?1年生でも参加できますか?専門学校に行くべきですか?
これから僕はどうすれば良いですか?お願いします。

A 回答 (5件)

> 行ってるだけで何もならないと思います。

それは、あなた次第ですよね?
どこに行こうが、あなた次第なのでは?

インターン?就職支援?専門学校?
そんなところに行っても、あなたの根の部分でどうにもならないと思います。

人間関係もサークルとか入って作れば良いし、勉強だってただやれば良いだけのことです。そんなに退屈なら先のことまで調べて勉強したら良いのでは?

どうすれば良い?どうするか分からないんじゃない気がしますけどね。。。

zoomがない授業がキツい??
そんなのがない授業なんて当たり前ですよね?
そんなに難しいなら、携帯で録画したら良いのでは?

せっかく大学に入れたのに甘ったれて怠けているだけだと思いますが。。。
そんなに退学したいなら、親に入学金やらなんやら無駄になったお金を働いて全て返したらいかがでしょうか?
言ってることやっていることが幼稚であることを自覚した方良いと思いますよ。。。
    • 0

>自分の行きたい業界のうち2つは高卒不可になってます。

大卒か専門卒以上になってます。

あなたはこの業界に今でも行きたい気持ちはあるのですか?
あなたが目指す業界が専門でも身に付き、大学より早くに卒業出来るなら、専門の方が学費も安く済むし、早くにも稼ぎ始められます。
恐らくですが、オンライン授業をしてるのは大学が主で、専門はこのコロナでも4〜5月の2ヶ月がオンラインで、それ以外は通常にびっちりと対面授業が多いです。
あなたが大学に疑問を抱いてるなら、専門の方がその点ではもしかしたら納得をいく場合もあります。
ただし専門の方針にもよるので、まずは専門に確認はしたほうが良いです。
それとあなたの目指すものが、資格制のものならば、資格重視になるので、無資格大卒より資格を持った専門卒生の方が年収が良い場合もあります。
そうなると2年も早くに卒業出来て、年収も良いので、断然に専門の方が稼げる業界もあります。
あなたの目指すものがわからないので、当てはまっているかはわからないですが、今一度見直して見て、どの様な方法があなたに取り近道なのかを調べて見た方が良いと思います。

資格が必要ないものなら、大卒の方が年収は上がりますが、資格重視なら専門のが大卒と年収は変わらず、早くに稼ぎ始めれる利点もあります。

私は大卒後の専門なんですが、今このコロナであっても、6月以降は通常に授業再開をして、ビッシリと授業はあります。
専門は年齢の幅も広いので、色々な事情の人もいます。
私の様に。

インターンも私は参加したことありますが、給料が発生する企業はあまりないです。
それと長期インターンとしても難しいのではないでしょうか。
例えばバイト先がそのまま就職先になるとかなら、名目上はインターン生扱いもあるのでしょうが。

資格が必要がないものであれば、大学の授業で学んだ事が、就職先で活用されるのは専門職でない限りあまりないので、単位さえ取れて卒業出来れば大丈夫です。
授業の濃さは断然に専門です。
と色々良い部分悪い部分と大学専門はそれぞれあるので、色々調べて見てから検討しても良いと思います。
    • 0

>そう考えるとキツイです。

インターンや就職を支援する機関に行くべきですか?1年生でも参加できますか?専門学校に行くべきですか?
これから僕はどうすれば良いですか?お願いします。

そのまま大学にとどまるべきです。
 人はスグに「いま」を見てしまい、それが未来永劫に続くと考えがちですが、コロナは必ず収まります。
 すでに世界中でワクチンの接種が始まり、わが国においても治験が始まり間もなく、本格接種が始まろうとしています。
 スグに元の生活が戻るとは思えませんが、確実に良い方に向かうことは間違いがありません。
 質問者さんは「来年の3月」と日限を定めておられますので、恐らくそのころには良い方に大きく情勢は変わっているだろうと思われます。
 それまで1年あるので、そこで判断すれば良いのですが、専門学校にしても、どこにしても、状況は同じなので、苦し紛れに転学しても待っている状況は変わらないと思います。
 日本中の学生が同じ条件で苦しみつつ辛抱しているのが現状なので、自分ひとりが遅れを取っているなどとあせる必要はありません。
 昔から「明けない夜はない」「やまない雨はない」「夜明け前が一番暗い」と言います。
 この時期の過ごし方は、コロナ明けに大きな差となろうかと思いますので、高いところから見ると言うか、クールな目と考えでいるのが吉と思います。
    • 0

どうして退学しようと考えるのかわかりません。

専門学校へ行っても,インターンへ行っても,コロナ禍から免れることはできないんですよ。
なぜ大学進学を望んだのか,大学で何を学ぼうというつもりなのか
現状でその目的を実現するための努力や工夫ができないのか
を考えるべきです。
ただし,もともと,彼女を作りたい。友人関係を作りたい,
という目標ならば,(どこへ行っても環境は変わりませんが)
無駄な学費を払うよりはよいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

努力や工夫ですか。資料だけアップして授業もない科目があると疑問です。

おすすめはこのまま大学に通うことですね。

インターンも積極的に行けばいいと思います!専門に行っても結局就職するタイミングはほとんど変わりませんよね?それなら今からその行きたい業界について、調べたり勉強してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1年生や2年生でも給料のある長期インターンに参加できますか?