プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある会社で毎月役員会をしており、終了後、広報部担当者が速報を創って
広報部長→社長→会長という流れでチェックをし、関連企業に広報(レターとして作成担当者がメール配信)します。

広報担当者は2名おり、毎月交互で作成。

今月分をAが作成し、部長に出すと、部長は会長チェックまで敏速に済ませ、
会長からの「問題ありません」というメールに<それでは関連企業様へ送付させていただきます>と
担当者全員をCCに入れて会長へ返信。
そのメールやり取りを見た担当Aは早速関連企業へ送信。
すると、部長から怒りのメールが。<まだ送信の指示を出していませんが?>
今までの通り進めたAとしてはそんなことで怒りだすことはなかったのでAもなぜ?と理解できない。

数時間後、Bから関連企業に「前回分を送ります。送付順序が逆になり・遅くなり申し訳ありません」とのこと。結局Bが速報なのに1月も寝かせていたことを、Bと部長意外知らず、先にAが本来の流れで今月速報を送ったので、B(および監督する立場にある部長)としては自分のメンツが保たれなかったということです。普通に考えれば、1月も溜めていたBが一番悪いわけですが、
誰が一番悪いのでしょう?

A 回答 (3件)

まぁ仲の悪い社員は居るものですし、BがAにCCで送らないのを、Aがまたかで済ませるのも仕方ないと思いますが、


広報部長はそれを放置している点でアホですね。管理職の資格ないです。
それができてしまう点に社内体制の問題も潜んでいますね。
幼稚園じゃありませんから、仲良くしろと言えとは言いませんが、仕事は仕事で最低限のことをきちんとしろとBに言うべきだし、
人間は誰でもミスをし、ミスをゼロにはできませんから、最小化するためのチェック機能を持たせることが必要ですが、
件の部長はそうしたことを放置しているわけです。そういえば部長の下に課長は居ないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>広報部長はそれを放置している点でアホですね。管理職の資格ないです。今回、部長降格のようです。
新たな部長(男性)が着任。

意外にAに対して新部長は悪い印象はないようです。
Aには完全に仕事を任せていて、確認などの仕事をお願いされたら、即座に・誠実に返しているので、悪くないみたいですね。
反対にBに対しては、任せるというより、Bにやらせず、自分が前に出て対応しているという感じです。

お礼日時:2021/01/22 18:22

一番責任を取るべきはその広報部長でしょう。


ご質問ではさらっと書いてますが、先月分を送信していなかったことをなぜ誰も気づかないのでしょう。それが問題です。
毎月のことですから、普通は同僚Aも、他の担当者も今月はチェック完了メールが来ないとか速報が届かないと気付くはずですが。
部長とBが隠せてしまう態勢自体に大いに問題があると言わざるを得ません。
それはそれで、そうした毎月の発信を怠ったBは当然責任を負いますが、その上司である広報部長がそれを放置したという点で、しかもそれを原因として翌月のA担当の発信にいちゃもんを付けるというバカ丸出しの行為は部長の行為とは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも切れ味のあるコメントありがとうございます。
馬鹿丸出しの部長なのですね。
AとBはあまり仲が良くなく、Aは会話しないでいいように全員に進捗がわかるようCCに全員入れて共有するのですが、Bはそれを怠るのです。
上にしか情報を渡さない、自分だけでこっそりやるので、Aも今月は送られてこないことをわかっていたみたいですが、Bの性格を鑑みて、またこっそりCCに入れないで外部にだけ送ってるのかなと思っていたようです。

その意味では、自分の顔を潰したBを内心こいつのせいでって思っているかもしれませんね。

お礼日時:2021/01/22 15:07

質問では、チェックの流れは描かれていますが、送信許可の流れが明示されていません。



もし、送信は部長に確認後という運用ルールがあったのに、普段の流れ優先で、今まで気にせずに発信していた(よくある「今まで特に問題なかったから・・」なパターン)、もしくは、部長に確認するというルール事態を把握していなかったなら、Aが悪い。

会長チェック後は直ちに発信となっていたなら、保留レターがあることを関係者Aに共有していなかった部長とBが両方悪い。

もうちょっというと、担当動詞の伝達でAに対して「まだ前回の配信してないんだよ」って話を全くしていないBは、社会人として気が利かな過ぎ。
その情報さえあれば、Aも配信前に、部長に対して「未配信があるようですが今回の配信どうしましょう」って相談できたわけだし・・

というか、そもそも二人で担当しているのに、双方が配信したかどうかは把握してないの??
普通は関連企業に配信する際に、社内関係者にBCC入れないですか?
それを見れば、配信されたな、まだだなってわかりません?
次回からそういう対策を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつもは会長OKが出たら、直ぐに発信しています。
そのために、部長自ら敏速に会長チェックを済ませています。

一番の問題は、
〇先月分をなぜ1月も放置していたのか。
部長も、なぜAのものだけは確認を急ぐのに、Bのものは1月も放置したのか。。。きっと部長にすると、Bはそういう対応でも良い相手。Aにはちゃんとしなければ、という思いがあるのでしょう。
〇Bも情報共有すべきだし、これでAが叱られたことをほくそ笑んでいます。
〇社長はこの配信で今月分の速報に対する質問対応に応じていますが、先月分なんて誰も聞いてきません。→要はBの業績はカウントすらされなかったということ。

お礼日時:2021/01/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!