プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日に商品を落札して商品が.送られてきました。
商品画像とは違い汚れた商品でした。
出品者に問い合わせしたら返品はいいが送料?970円×2回分と落札手数料を請求した金額を商品が送られて来たら入金するとのメッセージ。
代金と送料はこちらが先に負担してるし落札手数料まで払えと言うのはおかしいので代金+送料を入金してもらえば着払いで送りますとメッセージを送れば落札手数料は頂きます&元払いで返品白との事。
頭にきてそれはおかしいとメッセージを送るがダンマリ。
このような人間もいるのだと思いました。
運営にも連絡してますが話し合いをして下さいの一点張り。
このままだと入金してから15日後に相手に代金が支払われないか心配です。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

契約の解除の場合返送料は落札者が負担して返金するための振込手数料は出品者が負担する(民法545条1項)とのことでした。

自分の件で数日前に弁護士さんに聞いてきました。

返品については薄汚れているという程度では無理のようです。

落札手数料についてはきかなかったですが普通は出品者です。

お金は現在ヤフーのところにあり出品者のところにはないので返品後に返金だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/29 10:20

業者さんで、同じものを販売している業者さんは、同じ商品画像を利用していますね。


そんな場合は、「商品画像は複数流用で、あくまで商品のイメージ写真です」などと記載し、商品ランク(A/B/C/D/E)などで判断できますが、
今回のオークションは、
画像を誤魔して、綺麗に見せて、高額を狙ったのでしょうかね?

本来なら、出品者が悪いので、送料全負担させるべきでしょう。
少なくても(間を取って)返品分の送料負担でしょうかね。
出品者は、
落札者都合のキャンセルや交換と、不良品の返品を勘違いしているんじゃないでしょうか!??
出品者の落ち度だという事を、まずは確認させましょう。
「商品画像が綺麗なので落札したが、届いたのは画像の物とはどう見ても違い、汚くて使えない。これはどういう事でしょうか?」と。

--------
出品は、写真じゃなく、動画にすべきでしょうかね・・・

評価を重要視するべきですね。

-------
私の場合は、とある機械を
「動作確認済み」と書いてありましたので、5000円で買ったのですが、
起動してみると、機械がギーギーと騒音が止まりません。
説明には、そんな騒音は書いてなかったのに・・・ マイナスの部分は書かないのでしょうね・・・
クレームを書いたら、謝罪もなく、だんまりでしたので、泣き寝入りです・・・
    • good
    • 1

商品画像と違うものが送られていたのなら出品者側の問題


撮影の関係で違う様に見えただけなら落札者の問題

中古品は特に過去の取引結果を参考にしながら落札しないとこの様なトラブルにあいやすいです。

>送料?970円×2回分

これ返品じゃないですよね?送り直すので送料2回分払えと言っているのでは?発送間違えたと言っている様なものじゃない?

>このままだと入金してから15日後に相手に代金が支払われないか心配です。

発送した時点で15日後に代金は払われてしまうでしょうね。

何のための運営何だろうか?アドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに撮影の関係具合で色味とかが変わりますね。
返品したいのなら送料970円×2と落札手数料990円まで請求してくる出品者でした。
おまけに元払いで返送しろと言いました。
そう考えるとヤフオクというのは本当に危険ですね。
例えばダイヤを落札したのに石ころが送られてきても自動的に出品者に代金が支払われる仕組み?
これは運営側がどうかしないといけないと思います。

お礼日時:2021/01/23 08:31

最近は、手渡しが中心のジモティーにシフトしています。


その場で品物を点検するかは別として、少なくとも相手の顔は見えます。
そして、仲介料、送料が発生しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カード決債もできて安く買えるジモティーもいいですね。
ただ相手と顔を合わさないといけないのが怖いところ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/23 08:33

ヤフオクは、評価を参考に、そういう、トラブル覚悟で利用するしかないです。


それが嫌なら、利用しない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
評価が参考にならないから厄介です。
違うものが送られてきても出品者に代金が支払われるシステム。
これは本当にやばいですね。(⌒∇⌒)

お礼日時:2021/01/23 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!