プロが教えるわが家の防犯対策術!

年上の女性と食事をして取りあえず会計を僕が済ませたのですが、その女性は「ご馳走様」でも、鞄から財布を取り出す仕草もなく、ただ僕が払うのが当たり前のように、まるで親と食事に来た子供のように何食わぬ顔をしていました。

その女性とは今回会って2回目なのですが、ただの友人と僕は思っています。

前回は僕から誘ったこともあって僕が食事代を支払ったのですが、今回はワリカンにしたいと考えていました。

結局、今回の食事代の請求をするわけでもなく、「女性は奢られて当たり前なの??」と何か納得できずに悶々としています。世間的に常識なのでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

女子高生です。


高校生の間では、ワリカンというのが普通のようです。
彼氏が年上(社会人)やバイトしていたりで女性よりお金があったとしても、
たまにおごるくらいで、毎回…というのは聞いたことがありません。
私の場合、私も彼氏もバイトはしていないのですが、
私がおごってあげたこともあります(笑)

質問者様のお相手の女性は、非常識な方ですね。
もしおごることが当然なことであったとしても、お礼くらいは必要ですよね。
親しき仲にも礼儀あり、です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

多くの回答をお寄せいただき感謝します。ありがとうございました!
様々なご意見を読ませていただいて気づいたのは、自分はケチ人間だということです。やっぱ自分だけが金出したってことが悔しいんだと思います。結局のところ、相手に請求しなかった自分が悪いです。人間小さいですね(笑)。これからはワリカンしてもらうようにします。
皆さんの意見を通して、自分の人間性を見つめなおすことが出来ました。貴重な経験をしました。感謝。

お礼日時:2005/02/13 18:28

そらアンタが悪いわ。

いや、悪いんでなく自業自得。それだけか。
女の人は奢られて当たり前と思ってますな。
そんなことはない!と言ってる人でも
二、三回奢ったらもう当たり前とまでは言わないまでも
ある種の当たり前の空気が流れますな。付き合って居る間柄でもです。
例えば毎日電話で話して貰える事やちょっとした送り迎えしてあげたり
自分がして貰える事ってある種当たり前になって行くもんですわ。
大抵の女の人は特別扱いが大好きやね。
やからそれらは心の表面上では感謝してると言いますが
根底では自分は特別だから当たり前!とどこかで思ってて
痛い目にでも遭うまでは気がついたりはしませんな。
人の優しさや心遣いが当たり前やと思うのは
男でも女でも寂しいモンですわ。
今回のlovebalanceはんの場合はワリカンにしたいと
思ってるなら会計の時にそう言えばエエやん。
その時言えなかったら後で請求したらエエやん。
女性に対してそれをしなかったら払って貰えないのは当たり前。
もっと言えばそいう事をキッチリ言えなかったら
相手が男であってもたかられるだけやで。
    • good
    • 2

ちょっと回答ずれるかもしれませんけど


私の場合(女)
私は言ったもん勝ちだと思っていますので、こう言います
「ごちそうさま~♪これって奢り???ありがと~」
「あっお金割るならだすよ~」
これで奢ってくれればもう一度ありがとうを言います。
図々しいと言っていただいてもいいんですけど
単に自分の主張をしているだけですので、私は問題ないと思っています
主張しない人が逆に多いのかなぁと…(笑
そこで「いやいや(笑)割り勘割り勘!」って言ってくれたら
「あっそっかー(笑)分かったー^^」って言って出しますし

っていうか、割り勘がいいならなんで最初に言わないの??
です。私の思考からすると。言わないと分からないことが多いです
何事もジーッと見てるだけとか、言わなくても分かるだろー
ではなくて、言われないと考え事をしてたりするので、分かりません(笑
主張しないならいいんだな!って思いますから。
言わないなら知らないよ~って感じですし、言われても私は不快にならないです^^
で、この性格が嫌な人は付き合わないで!ってつきあい始めに言いますから
ということで、この性格に対する批判は言わないでください(笑)
    • good
    • 1

さすがに「女性は奢られて当たり前」とは思ってません。


しかもただの友人ならなおさらです。
相手が先輩であっても私なら2件目(あるいは次回)は、必ず自分が払います。
大抵の場合「じゃあ次は私が払います」と言えば
相手は「分かった」と言ってくれますが...
もちろんご馳走になったらお礼は言いますけどね。
もしも3回目のお食事があって、その時もそういう態度なら
多分、その女性は奢られて当たり前と思ってるのかもしれませんね...(^_^;)
    • good
    • 2

まず、最近は暗黙の男のルール、あわよくば射精にありつきたい。

オスの自身の無意識下にに司る本能を さかて゜に 取る ちゃっかり利用して 夕飯節約という 女が少数 いることも 事実。
その年上の女性が 飯目的なら 今後誘う必要なし。
しかし、君 もし ホテルにて という展開に なっても
君なら 全額負担に 不満を持つんじゃないかね。
そんなことに こだわっている君に まず 女性は 人生そのものを 委託することに 躊躇するのでは。
そんな小さい態度も 女は人生という フィルターをかけて 観察しているぞ
    • good
    • 0

 奢る・・・のでは、ありません



 「支払い(勘定)をする」のが、男性たるものの甲斐性として、あたりまえなのです

 このとき女性は「なにがなんでも、あたしのぶんは、あたしが払うのっ」などとやってはいけません。一言二言(支払いをしてもらうことを)辞退しながらも男が払うようにします

 女性がお金を出すのは、お店をでてからです。二人の間柄に応じて、奢られるままになったり、立て替えてもらった分を出したりします

 基本的に、男性が年上で社会人である場合は、おごってやるものとします。
 女性が年上の場合は、割り勘もしくは、自分の食べたぶんを支払う

 男性が年上ではあっても、男女の年齢が近い場合は、女性がお金をださなくてもいいのは、せいぜい23か4歳までだと思います

 
    • good
    • 4

4.の回答者に賛成です。

 最初はあなたが誘ったようですし(何らかの思惑があったのでしょう?)、今回も仕事の途中で食事、と言うわけでもなさそうですし。
相手の女性も何か引っかかりますが(ご馳走様、は欲しいですね)、基本的に男が同僚・サークル仲間等のほかの女性を食事に誘う場合、何かを期待しているのではありませんか?

女性と食事をすること自体が「楽しい」と思えないのであればお止めになれば宜しいのでは。

あなたの場合はどうか分かりませんが、二流の男は食事に限らず、女性に対して何かしらの出費をして、思惑が外れた場合「損した」と後で悔やむものです。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 私か付き合ったり、食事に誘った女性ではそういう人はほとんどいませんでしたね。

 一人いたのはメル友で初めて会ってレストランで話をして、相手から私とでは合いませんよねと相手から断りの言葉が出たときにありました。見た目にも気が強い感じの女性だったので好みではないとはっきりと自己主張したのです。
 店の支払いは私だけがしましたが、その女性は私が払うのは当然という素振りで財布を出そうという仕草はまったくなかったです。

 失礼といえば失礼な人でしたが、こちらもそれっきりなので後腐れなくそれで済めばと思いました。

 ほかの元カノや食事に誘った女性は皆自分でも支払おうとして財布を出していくらと言ってくれたので気持ち良く私から払ったり、元カノには1/3出してもらったりしていました。

 女性をすべて一括りにして決め付けるのはよくありませんが、女性の態度の現れは相手の男の気持ちの現れ様が出ているのです。

 好きな女性と一緒にいるときに楽しませてあげることができ、お金の支払いもスマートな男が女性に安心感を与えるのです。
    • good
    • 1

 ひょっとして本当のお嬢様?


女が食事代を負担するなんて微塵にも感じない。今までお金持ちの彼とばかり付き合っていてそれが全くの普通の感覚のお嬢様。食事代くらいでは彼氏の財布が全く無傷が当たり前。 食事代くらい男が
負担するのは、別に傲慢とかじゃなくて普通のマナーの一部しかなく、そんな事に気を使うのは無粋でしかなく、男性に対してバッドマナーでとても出来ないのかも知れない。 ひょっとして英国王室級の貴族なんじゃないの?

 今まで暮らしてきた環境が全く違う人と付き合った
だけでは?

 私はただの貧乏人なんで、すべて脳内妄想なんですけど、金持ちの世界なんか知りようが無い。

 
    • good
    • 0

誘われたんだから奢られて当たり前・・って思ってる女は多いんではないでしょうか?かわいいこならまーともかく、たいした顔でもないのにそーゆー考えしてる女はしばきたいですね。

「ご馳走様」も、鞄から財布を取り出す仕草もないのは、相当たちわるいっすね。演技であってもそのどちらかがあればいいのに。。今度食事に行ったときに割り勘でといってみては??嫌な顔をされたら関係をきったほうがいいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!