14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

東京国立博物館へ唐招提寺展を観に行こうと思っていますが、どれくらいの混み具合なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

先日唐招提寺展に行ってきました。

 曜日にもよると思いますが、がらがらということはないと思いますよ。混んでいました。
 ただ、展示物が少ないのです。(少数精鋭という感じですね。)今までだと平成館の半分を使って展示していたなという位の展示量なのですが、2階部分を全て使って展示しています。なので、かなりのびのびと展示を見られる感じです。(人が分散しています。)
 また、今回は展示物が大ぶりで、人だかりが出来にくいのも良かったと思います。入っている人数の割には混雑感はありませんでした。

 展示物は粒ぞろいで一見の価値ありですね。常設展の方の仏像も今良いモノを展示しています。(こどもミュージアムの方も今仏像をやっているので、仏像好きにはたまりません。) 
 是非、唐招提寺展楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人は多いけれど、会場が広くてゆったりとしているということですね。かなり楽しめそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 12:12

私は「唐招提寺展」へは、1月末の日曜日に行きましたが、


人出は去年のゴールデンウィークの
「空海と高野山展」ほどではないにしても、
上野の博物館/美術館の企画展の休日平均(やっぱり多い)
という印象でした。

ですが、
・出展数があまり多くないこととで、
 一つの展示物に広いスペースが割かれていること
・展示物が大きいことで、
 遠くからでもじっくり眺められること

のおかげで、お客さんの数のわりにはゆったり鑑賞することができました。

蛇足ですが、もしご来場の際は、
ぜひ音声ガイドをお勧めします!
少ない出展数を補う(鑑賞の間をもたせる)
という効果もあるのですが、
それ以上に、ガイドの内容は、
説明パネルにも書いていない内容になっていて、
たいへん面白く聞くことができました。
なんといっても寺尾聡さんの落ち着いた声。
展示品から静かにドラマが立ち昇る感じで、私自身、
「鑑真和上~」とこみ上げてくるものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音声ガイドは借りるかどうか毎回迷うのですが、今回は利用してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 12:16

通常の展示の160%くらいです



参考URL:http://email.www.infoseek.co.jp/message.php?fldr …[]=FROM&srchfld[]=SUBJECT&srchfld[]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がらがらということですね。参考URLは、私には入れません。

お礼日時:2005/02/13 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!