いつでも医師に相談、gooドクター

また私立美術館はいくつありますか?

それらへの政府からの支援はどのようになっているのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (1件)

何を数えたい質問なのかよく分かりません。



「国立」と「美術館」の両方名前に入っている施設は今のところ4つ(東京と京都の近代美術館、上野の西洋美術館、それに万博跡地から大阪ヘ移転中の国際美術館)だと思いますが、東京芸大の美術館も「国立」だし、国立博物館も美術品を展示していますよね。

国立と私立以外の公立の美術館には重要作品を収蔵しているところがたくさんありますが、それは数えなくてもいいのでしょうか。

まして私立となったら、きちんと登録された美術館から、絵画の販売を目的にした画廊までさまざまです。当然国や地方自治体の支援状況も一律とはいえませんね。

ちなみに「国立美術館」などは独法化されたので、以前に比べると予算規模は縮小しているし、さらに独立採算が求められていくと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行政による芸術支援を国別に比較するというレポートのために、美術館をその例として提示しようと思い調べていました。ご指摘の通り、公立・私立、ビジネス的なものと複雑で、うまくまとまりませんでしたが、よい勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

このカテゴリの人気Q&Aランキング