アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて結婚式に行くのですが、男は普通の
スーツでいいのでしょうか?例えばネクタイ・
シャツはどんなものをつければよいのか、全く
わかりません。スーツ自体何か特殊?なものに
なるのですか?ご教示下さい。

A 回答 (4件)

No1の方のとおりです!!



一応ご参考までに判る限りのアドバイスをちょっと

友人か親族かなど、或いは招待側からの装いの指定がある場合などで微妙に変わってきます

特に指定が無い場合
友人、同僚の場合などはダークスーツ(黒系やチャコールグレー系の色目がいいでしょう)で代用も可能です
この場合、ワイシャツは白が無難、ネクタイは無地(柄無し)で光沢のある素材感のもの、ポケットチーフを似た色合いで添えるとよろしいかと思います

親族の場合はNo1の方の装いで

どちらの場合も靴は紐の黒い靴(プレーントウー、ストレートチップ)、ハンカチは白、靴下は黒系、ベルトは黒でシンプルなバックル(お祝い事では金色でもOK)、ワイシャツの襟タイプはレギュラーカラー(せいぜいセミワイドカラーにとどめて)ボタンダウンやロングポイントなどはNGです

但し、今はお若い方が友人の披露宴に出席する場合ダークスーツにカラーワイシャツの方も多くなっていますので紳士服店の方に最近の傾向などを伺うのももよろしいかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!スーツは細身の黒、タイはグレーの細身で、光沢感のあるもの、シャツは白にしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 15:49

一般的に、結婚式へは礼服で行きます。

上下黒のスーツですが、どんなものかわからなければ、紳士服売り場(スーツ売り場)へ行ってみれば礼服のコーナーがあると思いますので見てみて下さい。

社会人になればこういった冠婚葬祭の席に呼ばれる事も出てくるでしょうから、礼服は一着持っていた方がいいと思います。礼服を着た場合、シャツは白で、結婚式では白のネクタイ、葬儀の場合は黒のネクタイをします。今回は結婚式ですから白いネクタイをして行って下さい。礼服売り場には必ずネクタイも売っていますから一緒に用意するといいでしょう。わからない事があれば売り場の店員さんに色々聞いてみるのもいいでしょう。

また、今どうしてもスーツを新調する金銭的余裕が無いとか、「絶対礼服じゃなきゃ駄目なの?」と思うようであれば、絶対上下黒の礼服じゃなきゃ駄目と言うわけでもありません。

礼服が用意出来ない場合は普通のスーツでもいいです。その場合、ネクタイも絶対白じゃなきゃいけないわけではなく、スーツに合ったもので大丈夫です。結婚式なので普段しないような少し華やかな色や柄の物でもOKです。

結婚式では女性はドレスアップして来ますが、男性はあまり着飾れる部分がないので、カフスボタンをしてみたり、洒落たネクタイピンをしてみたり、ポケットチーフを入れてみたりなど、こういう時こそさりげなくお洒落をするのもいいです。ただし、あまりごてごてと派手すぎないように注意して下さい。

若い方であれば礼服を持っていない場合もありますので、普通のスーツ(ちょっとお洒落目の)で済ませても構わないのですが、ある程度の年齢であれば「あいつ、いい歳して礼服の一つも持っていないのか…」と周りの人からマナーを疑われる事にもなりかねません。また、仕事の関係で急に取引先の葬儀に出席しなければならなくなったりなどする場合も出て来たりしますので、上下黒の礼服を一着用意しておく事は何かの時に便利ですからこの機会に買っておくのもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!スーツは細身の黒、タイはグレーの細身で、光沢感のあるもの、シャツは白にしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 15:52

相手にもよりますね。


友人、同期など肩肘張らない人の結婚式であれば、礼服でなくても手持ちのスーツで紺または黒系のものであれば問題ありません。シャツも白でなくても構いませんが、ネクタイは白あるいは薄い銀、グレーのものにしておいた方が無難かもしれません。
多少不謹慎な言い方かもしれませんが、2次会で盛り上げる立場や一緒に騒げる立場なのか、隅っこでおとなしくしている立場や2次会に呼ばれない程度の立場なのかを判断基準にすればいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!スーツは細身の黒、タイはグレーの細身で、光沢感のあるもの、シャツは白にしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 15:50

一般的には、略礼服で黒のスーツでOKです。

夏冬用に各1着ずつあればあとは、白いYシャツと冠婚葬祭用ネクタイ(白と黒)があれば大体間に合いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!スーツは細身の黒、タイはグレーの細身で、光沢感のあるもの、シャツは白にしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!