アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

165センチ 79キロです。体重を減らすため、50分のウォーキングを始めました。月火木金にしています。一ヶ月あたり1.5キロくらい減らしたいのですが、ウォーキングは一日何分やるのが効果的でしょうか?

A 回答 (3件)

時間より中身。


ウォーキングと言いながらダラダラとただ歩くのでは効果は薄いし。
背筋を伸ばしてしっかり腕も振って普通に歩く時より歩幅も少し広げ速度もやや速めと
言うのなら30~現状の50分でも良いでしょう。
アップダウンの有るコースなら尚良いですが。
月火木金なら水土日は軽めとした方が良いと思いますよ。
要は継続する事が大事。
食事は制限では無く改善させる事ですので、バランスとエネルギー量を考えた献立と
する事です。
三食の内の一食を「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」に置き換えても良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/28 17:05

165cm 56kg → 47kg


ダイエットをして2ヶ月で9kg落としました。

やはり食べるから太るので、私の場合は食事制限しました。
運動は嫌いなので運動せずに落としましたが、私がやったことを書きます。

•基礎代謝を測定し、1日の摂取カロリーを基礎代謝以内に収める
(これが一番大事です。これだけを続けるだけでも痩せます。)
•腹10分目まで食べない
•腹8分目でご馳走さまをする
(最初はすぐにお腹が空いて辛いが、2週間ほど続けると慣れる)
•よく噛んで食べる
•野菜やサラダを完食してから食べる
(一番初めに食べたものが一番栄養を体で吸収します)
•寝る前3時間は絶対に食べない
•小腹が空いた時のおやつはカロリーの低いスルメ(お腹で膨れる)、カリカリ梅、茎わかめで済ませる
•飲み物は水のみ、ジュースは控える
•ご飯類を買う時は一つ一つカロリーを全て見て基礎代謝と照らし合わせ、計算して購入する
•体重記録ができるアプリで毎日体重記録!
(朝食前に排便をしてから計測)
(グラフで減っていくのを見るとやる気が湧く)

私の場合、減り始めるのは2週間後からでした。

これらを2ヶ月続けて9kg落ちました。

50分のウォーキングは素晴らしいですね!
体を動かすことはいいことですが、79kgの方が分速67mで50分歩いて消費するカロリーは207kcalです。
207kcalはおよそ、食パン1枚分になります。

ウォーキングは体にもいいですが、ダイエットであれば運動と並行して食事を見直すことも必要かと思います。

また体重測定や基礎代謝についてですが、私は基礎代謝が測れてアプリに細かい情報を記録できる体重計を購入し使っていました。

モチベーションを保つ為にも、自分の体を知る為にも体重測定と記録はかなり大切です。

体重、BMI、体脂肪率、除脂肪体重、皮下脂肪、内臓脂肪、体水分量、骨格筋率、筋肉の重さ、骨量、タンパク質、基礎代謝、体内年齢が計測できて3600円のGifortという体重計です。

でも、無理をしすぎるとリバウンドしてしまうので無理なさらない程度に頑張ってください!
    • good
    • 1

こんばんは。



毎日、ウォーキング50分やりましょう。

ですが、その前に
標準体重超えの人のほとんどが、運動不足が原因ではありません。

「食習慣」です。

食事を改めるのと、運動を毎日1時間やるだけで、1.5kg痩せるのも問題無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!