電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。
自分名義で携帯を借りてました。
1つは(SoftBank)2つ目が(Y!mobile)
2つ目のY!mobileの方を友達に貸してました。
色々問題があり、友達のプランを最低限に抑えようとSoftBankショップに行きました。
そしたら紙に記入してくださいとのことで、名前、契約してる電話番号、生年月日等記入しました。

調べてもらったところ、ご本人様の名義が出てこないと言われました。まず、自分の名前、電話番号、生年月日 この3つのどれか1つでも間違っていれば名義人が出てこないと言われましたが、まず自分名義で借りたのに、名前、電話番号、生年月日等間違えるはずなんてなく、非常に困っています。親に相談したところ、相手側(貸した友達)が委任状的なものを勝手に書いて提出して勝手に変えたと疑ってます。ただ、本人に聞いたところ変えてないと言ってるらしく、意味がわかりません。僕が借りたY!mobileの電話番号自体は繋がります。

もしくはY!mobileに行かなきゃダメってことですかね?SoftBankの下請けだから、SoftBankでいいやと思ってたんですが、普通にY!mobileに行った方がいいんですか?もしくはSoftBankでは調べられないとか?とりあえず意味がわからないので、知ってる方教えて貰えたらありがたいです。

あと、今日とりあえずまたショップに行くのと、あとは、157に連絡してみます。

一応その前に皆様の知識等お貸しくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

同じソフトバンクでも、ソフトバンクとワイモバイルとそれぞれ別ブランドとして、別契約。


ただ、代理店のショップだが、片方のブランドのみか、両ブランドの取り扱い可は店により異なります。
よって、それぞれの店に聞くか、ソフトバンクに聞くしかありません。

そもそも、携帯電話って契約するときには、本人確認書類が必要。
また、本人確認書類に、住所、名前、生年月日が記載されている。
住所については、契約後に住所変更は可。
でも、名前の変更の改名って本人確認書類をもっていき、手続きが必要となる。
生年月日と名前が違っているってことはありえない。

電話番号か、住所が違うってことになりますね。
電話番号を間違えていないなら、住所が違うってことになりますね。
    • good
    • 0

ソフトバンクと、ワイモバイルはグループであっても別契約です。

ソフトバンクでワイモバイルの契約は確認出来ません。
ワイモバイルへ行くべきです。
そこで契約が無いので有れば、問題です。
    • good
    • 0

自分の名義で契約した携帯電話を携帯電話会社に無断で第三者に譲渡/貸与することは「携帯電話不正利用防止法」により禁止されていますので、あなたはすでに犯罪を犯している可能性があります。



まずは、Y!mobileで事情を説明して回線を止めてもらうのがベストですが、すでに自分名義で無くなっている場合は、何らかの私文書偽造があった(委任状の偽造など)と思いますので、Y!mobileでの契約時の契約書を持参し、警察に出頭して事情を話して解決してもらうといいでしょう。もちろん、あなたも何らかの罰は受けることになると思います。
    • good
    • 1

auでは、暗証番号とフルネームだけで


本人確認となります、電話の場合
    • good
    • 0

>友達のプランを最低限に抑えようと


あなたの名義では無いのなら、料金請求も無いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!