アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレを押して、コレを押して、、A+Bだの、

私も子供のころはよく無敵コマンドを探しましたが、今冷静に考えてみると絶対無理です!!!
中には分かっていても、なかなかできないものもあります。(ソンソンなんかそうですね。)

誰がどうやって見つけるのですか?
バグですか?

僕の予想ですが、メーカーであらかじめ仕掛けておいて、誰かが内部告発してファミ通や、ファミマガに投稿してると思うんですが・・・。
そうでもしない限り絶対無理だと思います。

あと、ドルアーガの塔って攻略本無しでクリアーできるのでしょうか?
内部告発が無い限り、攻略本なんて絶対ありえないのに、うじゃうじゃ出ていました。

A 回答 (4件)

ドルアーガの塔は、もともとゲームセンターにあるゲームでした。


みんな100円入れて、宝物を探すためにゲームしていました。
そして、仲間内で見つけ方を交換しあったりしていました。

見つけにくいものを秘密にしている人もいて、
そういう人は足でボタンを押したり、
段ボールのカバーをかけて操作を見えなくしたり、
そういう形で隠したりもしたようです。

確かに見つかりにくいものだったのですけど、ドルアーガの塔に関しては、
解析したりメーカーから発表がある前に見つけたものがほとんどのはずです。

そのころのゲームセンターの熱気については、
参考URLの本がよく伝えています。(ポケモン作者の本です)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757710 …
    • good
    • 0

昔友人がゲーム雑誌の裏技担当のコーナーをやってました。


バグ的な裏技は一般ユーザーからが大半。
隠しコマンド等はメーカーが発表。
(まぁこれは製作途中でのデバッグモードとか、チェックするのに便利な機能をそのまま残してあるのがほとんど)

雑誌としては、読者からの裏技募集していると立場、おおっぴらには言えないので、
メーカーからの情報はコーナー担当者によって
「本誌調査員」とか○○県の○○さんと適当な名前に変えられます。



ちなみに攻略本ですが、基本的にメーカーに許可をもらって、資料をもらって作る物です。

下のURLは昔のゲーマーが攻略本無しでドルアーガをプレイしていた思い出サイトです。

所詮人の作った物なので、人の手で解析もされますよ。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/nep/druaga.html
    • good
    • 0

プログラムに詳しい方が解析して、見つけるというのが、多いみたいですよ?


勿論、1番の方がおっしゃっている偶然というのもありますが。
    • good
    • 0

以下の両方があります


・メーカーが仕掛けておいてメーカーが漏らすもの
・本当にユーザーが発見したもの

マリオの無限1UPは後者の例で有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前者の例はございませんか?

お礼日時:2005/02/13 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!