電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCのOS,ドライバーのインストール後のアップデートに先立ち、トラブル対策のため最低でもファイアーウォールの設定を助言されました。ソフトによるセキュリティ対策はPC動作に影響があるようなので、必要最小限にしたいと思っています。
1.現在、ルータを使用して2台のPCをLAN接続しています。ルータはセキュリティ機能を持っていると聞きましたが、ソフトウェアによるファイアーウォールも設定しておいた方が安全なのでしょうか。
2.以下のセキュリティ対策は重複しているのですか?それとも目的は別なのでしょうか? それぞれの目的を教えて下さい。
1)OSのアップデイト(Windows XP,SP1使用中)
2)ルータ(BUFFALO,Broad Station,BLR2-TX4, 有線接続1台、無線接続1台使用中)
3)ソフト(ウィルスバスター2005購入予定)

A 回答 (3件)

#1です。

お答えします。

>1.の「ルータをちゃんと設定しておく」とは#2さんの言う「アップデイトをしておく」の意味でしょうか?

→その意味で書いたのではありません。質問者さんのBUFFALOルータにどんな機能があるかは知りませんが、私のルータではファイアウォールと同じようなパケットフィルタ設定ができます。
LAN側    方向 WAN側 プロトコル ポート 種別
192.168.*.* →  *   HTTP    80  許可
*      ←  *   FTP        拒否
このようなかんじのファイアウォール設定をちゃんと設定しておく、という意味です。

>2.の「1)が完璧になら」とは、OSをMSサイトによりアップデイトをしておけばよいのでしょうか?
→その意味で書きました。でも、被害を受けない「場合が多い」だけですが。。。

セキュリティ確保はめんどうですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私のルータもパケットフィルタの機能があるようなので、設定がどうなっているか確認してみます。
何度も有難うございました。

#1さんと同じことを回答しても意味ないので、順番としては、バスターをインストして、アップデートを済ませる。

その後、バスターのPFW(パーソナルファイアーウォール)が効いてる状態で、OSのアップデートをしてください(もちろんアンチウイルスも効いてる状態)。あと、Buffaloのサイトにアップデートパッチがあればそれも適用してください。
    • 0
この回答へのお礼

購入した「バスター」を使いこなすのに手間取りお礼が遅くなりました。
具体的助言を有難うございました。これで安心してインストール作業を再開できます。

1.ルータにファイアウォール機能がついているのである程度はファイアーウォールの代わりになります。

でもちゃんと設定しておかなければ意味がありません。またファイアーウォールソフトの方がきめ細かい設定ができます。

2.重複していません。全く別の対策です。

1)はWindowsの不具合のために、PCが外部から操作されたりウィルスにあらされるのを防ぐ。下記2)3)が完璧なら、1)をやっていなくても危険は少ないが全くないわけではない。
2)はファイアウォールの役目。外部から不正なアクセスをされるのを防ぐ。
3)上記1)2)を完璧にやってもメールやWEBからウィルスが入ってくるのでそれを駆除する。ただしウィルスパターンを常に更新しておかないと最新のウィルスが来るとやられてしまう。ウィルスパターンができる前に最新のウィルスをもらってしまっても、1)が完璧なら被害を受けない場合も多い。

で、3)が最も重要だと思いますが、常時接続やWEBサーバ構築などをするのであれば1)2)も必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

購入したセキュリティソフトを使いこなすのに手間取りお礼が遅くなりました。
ご回答頂いた中で以下が良くわかりません。お手数ですが教えて下さい。
1.の「ルータをちゃんと設定しておく」とは#2さんの言う「アップデイトをしておく」の意味でしょうか?それともマニアル以外にも考慮しなければならないことがあるのでしょうか?
2.の「1)が完璧になら」とは、OSをMSサイトによりアップデイトをしておけばよいのでしょうか?それともOSは元々完璧でないのでソフトが必要ということですか?