初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

高速バスへのクレジットカードのtouch決済の普及が進めばいいと思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

進めばいいかと思いますが、実現は難しいでしょう。



クレジットカード決済は、利用可能額の確認のため、基本的にセンターとの通信が必要なのです。なんで、そのための通信回線がバスに必要になり、また、電波が届かないところでは決済できません。

Suicaなどの交通系電子マネーじゃダメですか?
Suicaであれば、残高がカード自体に記録されているため、センターとの通信はありません。路線バスで広く使われ、一部の高速バスでも使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

WiFiで対応している様です。

お礼日時:2021/01/30 09:52

>定員制


なら基本的に事前予約でしょ?
で、その時にカード決済すれば良いだけ。
バス内で支払うことはない。
今のシステムで十分ですけど。
質問内容に矛盾あるんだけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自由席です。先着順のバスです。

お礼日時:2021/01/30 09:54

乗車前に、その運行バス会社のホームページなどで、カード支払いで予約するシステムになってますけど。

そうでないと、バスが来た、席がないとかで乗れないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自由席先着順のバスです。

お礼日時:2021/01/30 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!