【お題】動物のキャッチフレーズ

マスク使用拒否について
店がマスクしない客に入店を断る、あるいはマスク使用を求めるのは、法的に全く問題ないですよね?
店内は店の私有地だし、客を選ぶのは店の権利だし。
実際に本部を通じてクレームが来ているのは事実だし、マスク着用や咳エチケットをきっかけに店内で客同士でケンカが起きて警察沙汰になることがこれまでに何回もあったので、風評被害の防止のため、従業員のケンカ仲裁やお客様(笑)の暴行による怪我、感染防止のためにも過激なくらい選別が必要かなと思いました。私だって客同士の揉め事の八つ当たりで殴られるのは二度と御免ですから。入院で給料ぶっ飛んだし。

A 回答 (9件)

殴られて入院するほどの大怪我をしたのであれば、それはもう事件でしょ。

立派な暴行罪ですよ。訴えるべきでしょ。そして労災で補償してもらうべきでしょ。なんでそんなにお人好し何ですか?
    • good
    • 0

当然です。


もし、警告を無視して 入店し、クラスターが発生すれば その入店
者は、店内全商品の賠償が 出来るのでしょうか。

それだけを 考えただけでも、入店拒否出来ますね。
    • good
    • 0

店がマスクしない客に入店を断る、あるいは


マスク使用を求めるのは、法的に全く問題ないですよね?
  ↑
基本、法的には問題ありません。

店の自由です。

ただ、予め、そういうことを伝えて
おかない場合、責任問題になることは
あり得ます。

予約した。
来てみればマスクが無ければダメ。
なんで事前に、伝えなかったのか。
お陰で予定が台無しだ。
賠償しろ。

そういうことはあり得ます。

だから、全く問題がない訳ではありません。
    • good
    • 0

全く問題ないですね。


往来でマスクを矯正するマスク警察とは違います。
    • good
    • 0

何の問題も無いですね



店舗側が条件を示して、それを受け入れた客が
料金を支払う事により対価を得る訳で、両者は同等の立場です
店側が条件を提示してサービスを限定するのは合法です

もっとも、それが女性入店禁止だとか外国人入店禁止と言った
正当性が無い理由だと流石にアウトですが
今はコロナの真っただ中なので、感染拡大防止の為に
マスク着用を義務付けるのは法的にも問題は無いと
前にコメンテーターの弁護士の方が仰っていました

ですから、ホリエモンのあの行動は許せないですね
    • good
    • 0

今やマスクは


「社会的ドレスコード」
ですね。

「嫌なら出てけよッ!」
って事です。
    • good
    • 1

航空機内でマスク拒否した乗客が緊急着陸し逮捕された(威力業務妨害)ことと同様でしょう。

(威力営業妨害)
    • good
    • 0

もうここまで来ると


法律がどうのじゃなくマナーだよ
みんなでコロナを封じ込めないと
日本いや世界が終わるでしょう
みんなで頑張りましょう
    • good
    • 0

みんな そう思ってますよ。



でも。ごくわずか。お馬鹿が。居ますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報