アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
outlookで自動整理の設定をしていないのですが、3か月ごとに自動整理される設定になっており、前のメールを再表示するために、保存先フォルダーからインポートしようとしたら、保存先のフォルダーは使用されていますと出て、インポートができません。
保存先のフォルダーはoutlookでは表示されていますが、送信済みアイテムしかなく、去年のメールの一部しか表示されていません。
検索する3か月前の表示されていないメールを出すことはできますが、すべての表示がされていないようです。
どうしたらよいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答をありがとうございました。
    古いアイテムの整理のチェックをはずしていましたが、受信トレイの「このフォルダーのアイテムを保存しない」をクリックし「OK」をクリックしていなかったので、クリックした後に再起動して
    Archive.pstというファイルを開こうとしたら、このファイルはoutlookから開く必要がありますと出て開けないのですが。宜しくお願いいたします。

• うーん・・・

outlookから開けましたが、outlookの保存先フォルダーが開きました。結局、受信ファイルがなく、送信ファイルも昔のでした。検索すると、昔のメールが表示されるので、今までのメールはサーバー上にあるということと思いました。
    再度受信するしかないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/06 09:54
  • うーん・・・

回答をありがとうございました。
    該当するメールアドレスは POP/SMTPでした。
    保存フォルダーには送信済みの古いメールしかないのに
    検索して出てくる表示されていない過去の受信メールはどこにあるのか疑問です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 14:29

A 回答 (4件)

POPアカウントなら、メールはすべてダウンロードされていますから、通常メールサーバーにはメールは無いです。

楽観的に考えれば、修復が可能な状態なら、修復に必要なものは全部揃っているとみる事もできます。

検索して出てくる過去のメールと言うのが、完全に表示される状態か不明なんです。ダブルクリックするとメールは開けるが、保存されているフォルダが分からない。とか。

Outlookでメールアイテムと認識して検索されているのなら、フォルダもポップアップ表示されますし、高度な検索なら、フォルダも表示項目にあります。

Outlookの使用しているファイル内には存在するが、完全な状態ではなく、フォルダで仕切られていないとか、曖昧な状態で存在しているのかもしれません。
状況が分からないと下手に手を出せないんです。

POPアカウントでメールアカウントを再作成して、受信トレイにメールがない時は、archive.pstのあるフォルダを開き、以前のpstファイルが残っていないか確認してみてください。

POPアカウントの場合、pstファイルのバックアップを行ってから、メールアカウントの削除,再作成を行うのが通常の操作です。
前回の場合、受信メールにかなり問題があるように感じられましたから、受信トレイ修復ツールでチェックしてから、データファイルとして利用するかインポートする事をお勧めします。
受信トレイ修復ツールで修復できないこともあります。

個人用フォルダーファイル (.pst) を修復する方法 - Outlook | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/outlook/trouble …
    • 0

最初に訂正です。

受信トレイの初期設定の古いアイテムの整理は6ヶ月でした。
受信トレイ以外にユーザーがフォルダを作成したものが3ヶ月でした。

インポートしたarchive.pstの中に古い送信済みのメールはあったが、受信トレイのメールはなかったという事ですね。
本来、このファイルの中に、送信済みのほか受信したメールも保存されなければいけないのですが。

Outlookのバージョン、メールアカウントの接続方法など基本的な事を訊くべきでしたが、残念ながら症状から推測するとIMAPで失敗しているパターンのように見えます。

Outlookの[ファイル]→[情報]で、該当するメールアドレスが POP/SMTPですか? IMAP/SMTPですか?
IMAP/SMTPの場合 IMAPアカウントですから、受信トレイ,送信済みアイテムなどに表示されているものが、メールサーバーにあるすべてのメールと思って良いと思います。

古いアイテムの整理でメールを移動すると、メールアカウント以外の場所にメールを移動するので、メールサーバーからもメールが削除されます。
再受信不可能です。

POP/SMTPの場合 POPアカウントですが、Outlookでは通常14日程度とサーバーにコピーを置いていても日数が短いので、最近のメールでどうしても必要な場合でなければ、再受信する必要はないです。

※ 使用しているメールサーバーによって挙動が変わって来る事があります。
この回答への補足あり
    • 0

自動整理がオンの状態でインポートは無理です。

Outlookが使っているので。

インポートする時は、自動整理をオフにしてOutlookを再起動後試すか、保存先フォルダを確認し、Outlookを終了してから、インポートするファイルをデスクトップにコピペします。
インポートには、Outlookが使っていないデスクトップのファイルを使います。

原因は自動整理ではないと思います。自動整理はオフにしてください。
おそらくメールサーバーのメールの保存期間が短いのだと思います。
Outlookの古いアイテムの整理は、送信済みアイテム 2ヶ月、受信トレイ 3ヶ月 くらいの間隔で行われると思います。
送信済みアイテムはあるが 受信トレイが無いのなら、3ヶ月未満で消去されている事になります。

たとえば、eoのメールの初期設定のままだとメールの保存期間は60日と短いです。簡単に無制限に変更できるようですが。
3ヶ月もありえるという事です。
メールサーバーのメールの保存期間などを確認された方が良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

>outlookで自動整理の設定をしていないのですが、3か月ごとに自動整理される設定になっており

言っていることが矛盾してますが
 まずは 自動整理しない にしてはどうですか。
  その設定の仕方がわからないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自動整理の設定ができていないことが判りました。
ありがとうございました。