プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。34歳女性です。彼氏がいますが45歳です。
私のアパートに引っ越し?してきてから二年程です。
私が疲れているときに洗濯物を干すのをお願いすると「すぐに寝るならしてやってもいい。スマホいじったりするなら半分ずつ」と言われました。
深い意味はないかもしれませんが、してやってるという言い方に疑問を抱きます。
食器洗いも”してやる”あちらの仕事がそんなに忙しくない時期は朝の食器を洗ってくれますが、それ以外では洗いません。家に帰ってきたらすぐビールビールビール…
酔っぱらっているので、洗い物してもらったら割られると困るため。
その他も風呂をためてやった、ストーブの灯油を入れてやった…
その言い方やめてと言いますが何がおかしいのか分からない様子です。
もうあきらめた方がいいでしょうか?

A 回答 (37件中1~10件)

〝してやってる〟は大嫌いな言葉です。


恩着せがましい言葉です。人格は感じませんネ
結婚の意思もなく居座り、ビールビールとはまるで亭主気取りですな。
よく、そんな男を呼び込んだものです。
今後、暴言の拡大、暴力の危険性すら感じます。
我家は大事な戦友家内にも絶対に言った事はありませんよ。

結婚の意思はあるのでしょうか。
我慢出来る程好きならば別ですが、まだ34歳やり直しはききます。
もう34歳ではなく、まだ34歳です。
ご両親などと素直に相談される事を祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ34歳でいいですかね?もう次がないかな?と思いながらズルズルきてます…

お礼日時:2021/01/31 11:26

人の家に転がり込んでその態度はないですね。

鍵変えて追い出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも鍵を変えることを考えました…

お礼日時:2021/02/01 09:59

無意識の癖でしょうね。

悪意は無いと思います。
してやってると言われると感謝できない、やらせてもらってると言うと感謝できるのでしょうか。
私は彼氏さんよりも年上ですが、やらせてもらってる、とか、やらせて頂いてるとか言う表現は、20代頃は使っていませんでした。
主にテレビで使われ始め庶民にもこの言い回しが広がったと認識しておりますが、45歳くらいの彼氏さんだと全く違和感なく普通に使ったら、してやってるとなるのではないでしょうか。

いつも、ビールビールと酔っ払ってても言うことを聞いてくれて感謝しています。と心では思っていても照れくさくて言えないというのも男心としてある人もいると思います。
そして、普段は言葉足らずでも、ちょっとした一言があると今までの苦労が吹き飛んで幸せな気分になれるのも女心として理解できます。違いましたらすみません。

感情的、精神的には女性の方が成長が早く、男性の方が大人になっても子供っぽい一面があったりする事が多いです。
同棲している女性にだけ自分の甘えたところを見せる男性もいるかと思います。
その辺が持ち家は私、彼氏は転がり込んできた、家のことは少ししかしない、たまにするとしてやった。となると腹が立つのも半分わかります。
その辺は、お二人の会話で解決するか、きちっと話し合うか、時にはいいがずっとはダメとか決めるのもいいと思います。

私は第三者ですから強くは言えませんが、自分が愛する女性が、私の言動でストレスを抱えているなら反省します。つい習慣で出てしまうことがあるかもしれませんが、その時は誤って言い直す様に気を使うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やらせてもらってるなんてへりくだる必要はなく、普通に「やっておこうか」「やろうか」「しようか」などでいいと思うのです。

お礼日時:2021/02/01 09:58

私は44歳独身男性です。

たしかに、言われる側からすると「上から目線」の感じになりますね。


何かの機会に「いつもありがとう」といった感謝を伝えてくれるのであれば、常日頃は悪気なくそういった語尾が癖になっている人、という印象もありますけど。



例えば、ご質問者さん側からも同じ語尾で話をされた場合はどうなのでしょうか。今晩、何の料理を作ってやろうか?とか、あんたの服を洗濯しておいてやったけどたたんでおいてとか言った場合、彼氏さんはそこに引っかかるのかどうか。




引っかからない場合は、本当に言いまわしだけ気になるという話になると思いますけど。


何も家事をしてくれない、言うことも聞かない、お金も渋るといった問題であれば考えることもありそうですけど。半分でも洗濯物を干す気持ちはありそうですし。


語尾の言い回しの裏側にある彼氏さんの心や思いをご質問者さんが理解されているならば、コミュニケーションとしてありなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週末などはお昼を外食でごちそうしてくれたりはするのですが。

お礼日時:2021/02/01 09:58

まあ、本心で嫌味的に、そう思って言っている人と、


環境や慣れで、本心ではなく、口癖になっている人も多いでしょう。
そこに悪意があるかどうかの問題でしょう。

女性だって、「し・て・あ・げ・る♡」と言う人も多い(笑)


私(男ですが)、
パートナーが(愚痴やかまって欲しいのか、手伝って欲しいのか、本当にそうなのかわかりませんが)「私ばっかり負担が多い」のように文句言われる場面がありますが、
言われると、「でも、○○してあげてるじゃん」などと、言わなくても良い余計な事まで言ってしまいます・・・

--------
悪い言葉は拒絶するように「やめて!」と直接言うと、
相手も嫌になったり、価値観の違いを感じたり、貴方の事を口うるさい人と思うようになり、お互いにデメリットやストレスを感じるともう。
それなら、それよりも、
「その言動は好感度が悪いよ~」と軽い感じで間接的に助言してあげた方が良いかも。
「したやった。よりも、したよ。の方が紳士的で惚れるよ」とかね。

特例ですが、
知人夫婦ですが、話合った結果、敬語のように会話するようにしている夫婦がおります。
傍から見ると冷めた仲に見えるけど、かなり仲が良すぎて羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

したやった。よりも、したよ。の方が紳士的で惚れるよ
このような感じで言ったことがあるのですが「もう俺のこと大好きじゃん」だそうです…あー言えばこー言うで疲れますね…

お礼日時:2021/02/01 09:56

参考追加です。


34歳はまだ若いですよ。まだです。知人の女性は40歳近くで結婚しました。初婚です。ご主人も真面目な人で子どもも出来て楽しく過ごされています。
もう一度。我慢出来る程好きならば別ですが、まだ34歳やり直しはききます。幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へこんでいるわたしに優しいコメント(*_*)
我慢できるほど好きというか情がある気がしますね。

お礼日時:2021/02/01 09:53

45って、子どもできりゃ成人して66以上、結婚時には無職でしょ。

男ってそこは気にすると思うから、もう結婚はしないとか、とっかえひっかえ事実婚でいいとか決めてると思うんだ。俺ならそうするわ。まして失礼だけどあなたも34。もうどちらも女ならダウン症3倍、子作り期限8年(不妊補助は42まで)と医学的にもアラートが出てる。最近自閉症の発症は男側の晩婚が原因との論文も出た。
晩婚は身体も適応してるわけじゃないから、やっぱ考えないといけないと思うよ。
    • good
    • 0

彼はたぶんあなたがいなくても生活できるんではないですか?45にもなって残ってる男が困るのはメシ家事だけです。

そこができていた時期があるとしたら、もう34のあなたは「いてやってる」が前提だと思います。諦めて年下を考えるほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご飯は全部買ってきたやつで済ませてたみたいです。
もう34ですかね。泣

お礼日時:2021/01/31 18:40

「してやった」という言い方だと、彼氏さんが上から目線の印象を感じますね。

また、人と対等に付き合えないのかと思います。

2年ほど一緒に暮らしている分、いろんなことが見えてきています。今後の人間関係について見直したほうがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、だから、なんでそんな上からなの?って言ったことがあります。
え、上からかえ?!ってびっくりされました。

お礼日時:2021/01/31 18:39

丁寧な回答だなんて、とんでもない。


一つ一つの質問に丁寧にお礼をされているあなただから、真剣に心配になりました。
そういうあなたのような人につけ込む、最悪の男だと思います。

離婚のあと、実家に戻り、追い出された この情報だいじですよ。
ようは、前の結婚でも、してやった発言を繰り返し、妻に嫌われたのでしょう。
そして、実家に出戻り。
都会でも地方でも、離婚したら実家に戻る女は多いです。
女はね、男で戻る人はあまりいないでしょう。
戻ったところで、親に対してもしてやっている発言をして追い出されたのでしょうね。
そんなこと、あなたに言いませんよ。
さすがに隠すでしょうから。

一時的な滞在ならともかく、2年です。
家賃や光熱費、食費など生活費 彼はどれくらいだしてますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8万もらっています。
こんな詳しく話していいのかな…笑
今日もまた洗い物してやろうか?発言からの、私が先に入ろうと思って溜めたお風呂に先に入られました^^;
グチってごめんなさい。

お礼日時:2021/01/31 18:38
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!