プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。34歳女性です。彼氏がいますが45歳です。
私のアパートに引っ越し?してきてから二年程です。
私が疲れているときに洗濯物を干すのをお願いすると「すぐに寝るならしてやってもいい。スマホいじったりするなら半分ずつ」と言われました。
深い意味はないかもしれませんが、してやってるという言い方に疑問を抱きます。
食器洗いも”してやる”あちらの仕事がそんなに忙しくない時期は朝の食器を洗ってくれますが、それ以外では洗いません。家に帰ってきたらすぐビールビールビール…
酔っぱらっているので、洗い物してもらったら割られると困るため。
その他も風呂をためてやった、ストーブの灯油を入れてやった…
その言い方やめてと言いますが何がおかしいのか分からない様子です。
もうあきらめた方がいいでしょうか?

A 回答 (37件中11~20件)

心理学の観点では、~してあげるは優越感に浸りたい人の特徴ですけれど、同棲している、つまりは自分の家のことなのに「してやった」とは、よいご身分ですねー。

たとえ方言であったとしても、私だったら、そんな人と同棲なんて耐えられません!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう耐えられなくなってきてます…
今日の夜は鍋にしたのですが、洗い物してやろうか?と言われました。
してやろうか、してやろうか、してやろうか?って言ってしまいました。笑

お礼日時:2021/01/31 18:34

自分のしていることが凄く偉いことだとおもってるんでしょう。

でも、それはあたりまえのことです。


そう言ってやってください。


別れていいと思います。

私は母に、誰がやったかは、大事じゃない。率先してやった人が一番偉いんだ。と言われていました。



だからとにかく別れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵なお母様ですね。
そうなんですよ、当たり前のことなんですよね。
私も毎日お弁当作ってやって朝ごはん作ってやって洗濯物干して畳んでやってるわ!!という感じですね。

お礼日時:2021/01/31 18:33

いやいや、そもそも 2年前にあなたの家に引っ越ししてきた なぜ?


同棲したいなら、自分が家借りて あなたにきてもらうようにするのが男よ。
10歳以上も年上で、何をしているのだか。。
それまで住んでいるところをなぜ出たの?
面倒くさいっているなら、出ないでそのまま住めばいいのに?
家賃払えなくなった?
じゃないなら、住めるでしょう。

これ、あなたを責めているんじゃないから。
どういう男かわかってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明する必要がないかと思っていましたので省きましたが、書きますね。
私が住んでいる所は田舎です。ここの地域は離婚した人は大抵実家に帰ります。
彼もその一人で離婚したのち実家に帰っていました。
そこで親と喧嘩をして、とりあえず泊めてということで泊まっていましたが、ここに住みたい。ということで荷物を運び始めました。
今では相手の親とも和解していますが、別にアパート借りて住もうとはしないところに疑問を感じています。
当初の相談から論点がずれてしまい申し訳ありませんでした。
丁寧に答えていただいたのでお返事としてお受け取りください。

お礼日時:2021/01/31 12:19

あ〜あ、住み込まれちゃいましたか。


どうやって追い出すのですか?
彼は自分では家借りられないのでしょう。
審査通らないとか。
とんでもない不良資産抱え込んでいるのに、おしゃれストーブ買ってもらったと喜んでいる場合かと。

してやっている。
セックスしてやっている ですよ。
俺くらいしかお前を抱く男はいないんだから、黙って住まわせろ。
家事は女の仕事だ です。

そういう男と縁ができてしまった。
どうやって切るの?
追い出すのたいへんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喜んではないですよ、なんかアパートにストーブって昭和を連想させたようなので補足的な感じです。
審査が通らないとかではなく、探したりするのが面倒なことが一番だと思います。性格上…

別れようと何回か言っていますが聞く耳もたずです。

お礼日時:2021/01/31 11:48

「してあげてもいい」「してあげる」


この「あげる」が地方にもよるのか?雑な表現なのか。わかりませんが「やる」と表現されます。
友人に金を貸すときは、「くれてやる」、つもりで貸せ、とも言われます。
他人に対して、いつも優位に立ちたい・・・が無意識で表れている?表現。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
優位に立ちたいのは見ていてすごく分かります。

お礼日時:2021/01/31 11:29

何がおかしいのか分からないなら、その言い方は直らないと思いますよ。


障るなら別れるしかありません。

その前に、アパートの契約にふたりで住んでいることを更新していますか?
ひとり住まいのままなら、違約金が発生するおそれがありますよ。
転居を視野に入れて、理由にしてさっさと追い出すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/31 11:28

彼氏は会社でも問題児でしょう?



なので45歳もなって34歳の女性と結婚もせず居座り

子供も作らず将来設計が出来ない・・しかもアパートにストーブ・・

そんなの18歳の同姓と同じですよ

あなたも、そんな彼氏とは別れて人生設計をやり直すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートにストーブは、わたしが暖房が苦手なので買ってくれました。おしゃれストーブです。

お礼日時:2021/01/31 11:28

昭和のころの古い男ですね。


「男がご主人様、女は俺様の所有物、女のくせに文句言うな」
「女が家事をするのが当たり前、俺がやってやったらお礼しろ」
「俺にほれてるなら俺様につくして当たり前」
そういった古い価値観に共感できるならいいけど、出来ないなら無理だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんっとそれです。好きなようにさせてやってる!!まぁ日本語が得意ではないようです。
泥酔をどろよいと読んだので注意すると意味がわかればいいんだとキレられました。恥ずかしい

お礼日時:2021/01/31 11:27

〝してやってる〟は大嫌いな言葉です。


恩着せがましい言葉です。人格は感じませんネ
結婚の意思もなく居座り、ビールビールとはまるで亭主気取りですな。
よく、そんな男を呼び込んだものです。
今後、暴言の拡大、暴力の危険性すら感じます。
我家は大事な戦友家内にも絶対に言った事はありませんよ。

結婚の意思はあるのでしょうか。
我慢出来る程好きならば別ですが、まだ34歳やり直しはききます。
もう34歳ではなく、まだ34歳です。
ご両親などと素直に相談される事を祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ34歳でいいですかね?もう次がないかな?と思いながらズルズルきてます…

お礼日時:2021/01/31 11:26

それ以上に好きなところはありますか?


同棲生活、別れるには大変体力が要りますよ。
彼の器の大きさ含め、あなたにとって結構なストレスになるなら少しずつ荷物を実家に送るなどしながら考えてみては?
結局の所は他人同士です。
これからもたくさん細かく嫌気がさす所も出てくるでしょうし、それでも大切にし合えている所を思い出したり増やしてみて下さい。
ポジティブに捉える努力を、
親には紹介済みですか?
もうその相手方の歳の癖や、性格を変えるのは不可能かと、別れて次に向かうのも良し…
二方何事も思いやりが先行致しますように。
良いところを沢山見つけましょう。
幸福を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構なストレスです。朝ごはんに始まりお弁当夜ごはん…
洗濯物も、こんな有様です。
何がよかで付き合ってるのかわからなくなってきました。笑

お礼日時:2021/01/31 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!