電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。34歳女性です。彼氏がいますが45歳です。
私のアパートに引っ越し?してきてから二年程です。
私が疲れているときに洗濯物を干すのをお願いすると「すぐに寝るならしてやってもいい。スマホいじったりするなら半分ずつ」と言われました。
深い意味はないかもしれませんが、してやってるという言い方に疑問を抱きます。
食器洗いも”してやる”あちらの仕事がそんなに忙しくない時期は朝の食器を洗ってくれますが、それ以外では洗いません。家に帰ってきたらすぐビールビールビール…
酔っぱらっているので、洗い物してもらったら割られると困るため。
その他も風呂をためてやった、ストーブの灯油を入れてやった…
その言い方やめてと言いますが何がおかしいのか分からない様子です。
もうあきらめた方がいいでしょうか?

A 回答 (37件中31~37件)

彼氏さんは男性特有の「損をしたくない性格」かな?

自分がやるからには、周りの人も同等の事をやってもらわないと損をしたって考えるタイプ

仕事でも自分の配属された部署が一番仕事が大変で、周りの社員も仕事ができない・・・なんで俺だけ貧乏クジを引かなきゃ・・・って、口には出さないけどいつも思ってるんじゃないかな?とは思う

人にはそれ相応の事を求める割に、自分は人から求められてもとにかく屁理屈こねて逃げるか楽な方楽な方へと、どうにか導こうとするタイプなんじゃないかな

こういう性格の人には「この前私はこれだけしたんだから、今度はあなたもやって」とかいうのは無理な話

出来れば何かの条件を提示されたら、その場でそれに見合うか相手の条件よりも少し軽い条件をこちらからも出す
「自分は優位」と思わせるよりも、同じ条件で「同等の立場」ってのを毎回理解させるのが大事だと思う

諦めたらより酷くなるだろうし、こちらのストレスも溜まっていって、いつか爆発するだろうから
あなたなりに少しはあしらってみるのがいいかとは思う
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日適当にあしらっていたら「つまらん」と言われました。笑
どうやら自分の思った答えが返ってこないとそう思うようです。
分析当たってます!!私は事務員ですが楽な仕事だと思われています。

その人の”口癖”なんでしょうね。

悪気がなくても出る人と、本心からそう思っているかで受け取り方は異なりますが、注意しても本人が理解出来ないようなら、他にも悪い点がなければ聞き流すことも大事かな・・・。
しかし、会社でもそうであるのなら、彼氏は嫌われているかも知れませんね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

声も大きく屁理屈ばかり言うのですが仕事面ではさっぱりしていていいと言われているようです…

恋人、夫婦関係なくしてやってるって言う奴とは時間の無駄だから別れるなら今しかないよ。

• 0
この回答へのお礼

別れようと何度も言っていますが聞く耳をもちません。

そんな方とよく2年も付き合ってますね。

将来、ずっと一緒に暮らすなら家事はお互いで助け合うべきです。子供ができたら、なおさらストレスになるでしょうね。早目に見極める必要があります。なお、『してやった』を上手く利用するなら、褒めてあげると、調子こいて積極的になり、この言葉をはかないようになる可能性はあります。まずは試してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

褒めると調子にのって「俺はしてやりすぎだ」と言ってました…

そういう男だわw 45歳で独身?離婚歴あるなら原因もソレだわ。

その年齢で直るわけがない。諦めるか別れるかの2択。

あと嫌みっぽく貴方も語尾に毎回付けてみる。それで更に本性出るよw
    • 0
この回答へのお礼

離婚歴があります。自分では理由は分かっていないようですよ。
私は分かりましたが…(笑)

同じ事を言ってやればいい。

「はい、ビールとってやったよ」
「はい、飯作ってやったよ」

そもそも相手に感謝のない相手とは一緒にいたくない。
男ですが、彼女に「してやった」と言われたら問答無用で追い出しますね
    • 1
この回答へのお礼

それいいですね!!言ってみます(^^)v
お弁当も毎日つくっていますが感謝の気持ちは感じられません。

>もうあきらめた方がいいでしょうか?

そのほうが潔くていいです。
45歳にもなって、女の家に転がり込むようなクズです。何かを期待してはいけません。もちろん自分の未来なんか賭けちゃいけません。
    • 3
この回答へのお礼

本当それですよ。女の家に転がり込むという表現、ぴったりです。

←前の回答 1  2  3  4