アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DACについてアドバイスを頂きたいです。
最近レコードよりもiPadから音楽を聴くことが多くなってきました。
システムは、マッキントッシュc28とmc275 、SPはJBL 4344Mです。
今のところは、iPadから片側ピンジャックで接続し、コード逆側の赤白でプリアンプに繋いでいます。
DACについては、全く知見がありませんが、加えると結構変わるものなんでしょうか。
知識のないまま安価なものを買うのを控えて、アドバイスを頂いた上でよく検討したいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

DACは、今までのプレイヤーに位置するものですから、変えれば変わります。

簡単に言えばCDプレイヤーを買い替えるようなものです。

iPadのDACは、そこそこ良いものが使われていると思いますので、それなりのものに変えないと返って音が悪くなるかもしれません。
高級メーカーというとchordくらいしか思いつきませんが、調べればそれなりにいろいろなメーカー・製品が出てくると思います。

ただDACは、音質より機能(のみ)が重視される傾向があり、どの範囲のデジタルフォーマットに対応しているかという観点のみで製品比較されているものも多いです。どうしても、どうせ新しく買うなら5MのDSDに対応していてほしいとか思ってしまいますからね。

ただご存じの通り、音質に関してはデジタル部ではなくアナログ変換後の品質が反映されることになりますので、いわゆるハイレゾだから音が良いなどというのは”売り”文句のキャッチコピーでしかないわけですが、この売り文句の記事ばかりがあふれかえっていたりするのが現状ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
よく理解できました。

お礼日時:2021/02/01 13:44

デジタル音源の記載が無いのですが、ハイレゾ音源でもレコード再生の


音には、敵いません。
音源がMP3などの圧縮音源ならば、投資の無駄に成ります。
iPad内蔵のDACは、そこそこのレベルですので、USB DACは必要ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2021/02/01 13:40

単体DACに変えると音は変わります。


しかしその音があなたの好みに合うかどうかは分かりません。
ipadは小型、薄型ゆえに回路的に割を食っている感は否めず
実際に聞いても耳が誤魔化されているとの感覚に捕らわれます。
愚直に高音質を求めると大型の筐体に大型の素子が必要と感じてしまいます。

今やDACといえばUSB-DACであり
PC、スマホに外付けするヘッドフォンアンプを指します。
10万円を超える高級機も存在しますがご希望の品種とは違います。

オーディオ向けの単体DACは数が少なくなりました。
たとえば以下の製品は今や希少種です。
https://www.luxman.co.jp/product/da-250
あくまで参考例として挙げました。
この機種があなたの好みに合うかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご説明ありがとうございます。
Apple MusicをiPadで聴いています。
音源ソースはiPadではなく、PCの方が良いということでしょうか。

お礼日時:2021/02/01 13:42

[接続機器]---(光/USB)---[DAC]---[AMP]---SP



デジタル信号をDACでアナログに変換しアンプを通してスピーカーに出力するのでピンジャックだとアナログ信号を取り出す分iPadの性能次第ですね。
デジタル出力すればDACやAMPの性能で音質は変わります。

>加えると結構変わるものなんでしょうか。
よは接続機器次第ですが、変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
理解できました。

お礼日時:2021/02/01 13:43

DAC はデジタルをアナログに変換するものです。

ピンジャック出力はアナログです。
ライトニング端子から出力するとデジタルです。

https://sakidori.co/article/93817
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
理解できました。

お礼日時:2021/02/01 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!