電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音声再生ソフトとエディターを同時に使っています。

音声再生ソフト上で、〔Caps Lock〕キーまたは、〔無変換〕キーを、キー登録したいのですが:

・〔Caps Lock〕キーを押すと、言語バーの入力モード表示が、”全角英数” に変わってしまい、エディターに日本語入力ができません。
(以前は、”半角英数” に変わっていました。なぜか?は分かりません)

・〔無変換〕キーを押しても、言語バー入力モード表示は、”全角カタカナ” に変わってしまいます。

〔Caps Lock〕キーまたは、〔無変換〕キーを押しても、”ひらがな” モードのままにする方法を御存じの方、お教え願えませんでしょうか?

使用しているのは、Windows XP。
入力辞書は、IME2002 ver.8.1です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのキーはIMEの標準で使用するキーなので普通の正常な動作です。

その音声再生ソフトのキー割付を別のキーにするのがいいのですが、どうしても出来ないのであれば。
IMEのキー割付を変更します。

IMEの言語バーを右クリックして[設定]
[設定]タブのキーボード[Microsoft IME ...]を選択し
[プロパティ]を押す。
[全般]タブの設定(S)を押す

この画面でIMEのキー割付を変更できます。
ここで[無変換][Capslock]を変更すればいいのですが
すべてのアプリケーションで変更されてしまいます。
他のアプリケーションでその割り当てたキーがまた干渉してしまうことも考えられます。その点を留意して変更してください。

この回答への補足

早速、試してみました。

言語バーの[ツール]→[プロパティ] からでも、入れるのですね。
最初は、変更の仕方が分からず、戸惑ったのですが……。

”*キー”カテゴリーの中の、”ひらがな”の ”ひらがなキー” 機能に、[キー追加]で、[Caps Lock]キーを追加したら、成功!しました。

冒頭に”ひらがな”機能を試したところ、入力した文字は、すべてひらがなに変わってしまいましたので(あたりまえですね…)

他のアプリケーションを使う場合には、[標準に戻す]でクリアすることにしました。 ただ、デフォルト設定に戻した場合、ユーザー辞書の再切り換えを忘れないようにしないと…と肝に銘じています。

本当に、ありがとうございました!! 

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、どうも有難うございました。
とても助かりました。

おかげさまで、これで作業がはかどります。