ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

超初心者なのですが、サーバーのことを少し学ぼうと、本を買ったりネットで調べたりしています。
実際にやり始めてみたものの、わからないことだらけで、調べ方もわからず困っています。

こんな初心者でも、馬鹿にせず教えてくださる方がいらしたら、少しお知恵を拝借できると幸いです。
やりたいことと、やったことは以下の通りです。
(全部無料でやろうとしています)

●やりたいこと
・WEBサーバーとDNSサーバーを作って、ホームページを作る練習をしたい(自分用で人には見せない)

●やったこと
・パソコン(Windows10)にバーチャルボックスをインストールし、centos7のサーバー(練習用)を作成
・練習用でうまく仮想サーバーが作成できたので、バーチャルボックスの新規作成でcentos7のサーバー(WEB)と(DNS)の2つを作成

●わからないこと
①バーチャルボックスの中で作ったサーバーは、それぞれ1つずつが独立したサーバーとして動くものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

②3つのサーバーでそれぞれ作ったユーザーが、どのサーバーにも出てくるのはなぜですか?
(練習用)ではpengin、(WEB)ではinu、(DNS)ではkumaとしたのですが、どのサーバーもログインする時全部出てくるのはなぜなのでしょうか?

③(WEB)でApacheをインストールしていたら、容量が足りないというようなメッセージが出たので、バーチャルボックスから(WEB)も(DNS)も削除しました。
残した(練習用)1つならなんとかなるかと思って起動したら、容量不足のお知らせが表示され、詳細を見ると既に削除した(WEB)や(DNS)でインストールしたものが全部入っているようでした。
これは、3つのサーバーを別に作ったつもりでしたが、そんなことはできないというこのなのでしょうか?

混乱しすぎてうまく説明できていないかもしれませんが、これを見て、なにかご理解いただけた方がいらしたら、教えて頂けると助かります。

※質問がひどくて意味がわからない!回答しようがない!という方がいらしたら、それはごもっともですが、疑問を解決したいので、ご回答はお控え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>①バーチャルボックスの中で作ったサーバーは、それぞれ1つずつが独立したサーバーとして動くものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

基本的に、その認識であってるかと。リンククローンしてたりするとファイルが引き継がれたりしますが。

②については、単にサーバに繋ぐためのソフトウェア側で記憶している場合と、AD認証みたいになってる場合と、/etc/passwordが引き継がれてる場合とか、いろいろ考えられます。気にしなくてよいのでは。

③は、仮想ディスクファイル等が残っているのでは。エクスプローラから確認してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

端的なご指摘、ありがとうございます。
ご指摘の説明にも知らないことがたくさんあったので、気にしないところは気にしない、わからないことは調べる、などして、改めてチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。