電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年持ったOCNのスマホですが解約すると、SIMカードは返却するとのことですが、データ移行はどのようにすればよいでしょうか?

2年前に初めてガラケーからスマホに変え、今回初めてスマホを他社に変えるので全く分かりません、どなたか教えてください!

A 回答 (5件)

ここで、文章で回答を質問者さんが見ても

「わからない」と思います。
回答者が「書く」のも、いろいろなケースがあり大変です。

↑のために、3大キャリア(DoCoMo、au、Softbank)などは
窓口でサポートしています。
格安SIMは、それらをしない為に安くなっています。

簡単に書くと
現在のスマホのデーターは、スマホのmicroSDカードに移動させる。
新しいスマホに「そのmicroSDカード」を刺す。

例えば、「連絡先(アドレス)」
Googleアカウントで引き継げる。と仰る回答者さんもいますが、
連絡先→詳細→エクスポート(microSD)で引き継げる。
(Googleアカウントを持っていなければ)
↑これで解ります?解らないでしょ?
    • 0

データの移動は、ご自身でバックアップをとり移動となります。

電話帳などは、クラウドに保存されていますから、新しい携帯電話に、既存のアカウントを入れると自動的に同期となります。
クラウドに預けているデータも同様となります。

もし、端末に保存しているデータについては、ご自身で移動となります。クラウドに預けるなり、外部メモリに移動するなりしての対応となります。
各アプリのデータについては、アプリにより異なりますので、詳細については、各アプリの提供元にお問い合わせ下さい。

アカウントさえ入力すれば、自動的に同期してくれるものもあれば、個々にバックアップなりを行わないといけないものもありますので。

※他社だろうが、同一会社だろうが、基本的にやることは同じです。
単純に、Apple社か、それ以外のメーカーにより違うがあるぐらいですから。
    • 0

SIMは返す。

Android to Androidなら、データ引っ越しは簡単。
アカウントはgoogleアカウントだから引き継がれる。

あとはスマホ。
新機に移行プログラムがあれば、初回起動時それに則って進めれば、旧機との承認作業を経てからのアプリ継承移行がなされる。
データ移行プログラムも同プログラム内に機能あればできる。
新機を見て移っていて大丈夫なら、旧機から消す。
新機に移ってないものはSD経由でも、PC経由でも、ブルートゥース経由でも、WiFi経由でもいいから移す。
アプリ内の細かい設定は、ちゃんと移ってないこともあるから、新機アプリを使ってみて確認、設定していく。
新機アプリちゃんと使えていれば、旧機アプリは消すが、2-3か月後くらい後の消去が良いと思う。
意外と隅項目忘れている。
    • 0

返却先にsimを送付してくださいといわれますが

確認はありません
ocnのスマフォならフリーなんで他社sim刺さります。大きさ同じであれば
androidであればgoogleアカウントを同じにすれば、移行可能です。
    • 0
この回答へのお礼

返却しなくても大丈夫なんでしょうか?
次のスマホもandroidです!楽天モバイルにしようと思っててAQUOSにするする予定なんですが^^

次のスマホもAndroidですかね?

データ管理がGoogleと紐付けしてあるなら、新しいスマホを起動したとき、あなたのGoogleアカウントでログインすれば、勝手に大部分は再構築してくれます
今入れているアプリ、住所録やWi-Fi設定なども全部引き継いで使えます

移行しきれなかったデータに関しては、SIMカードやPC経由でデータ移行する方法がいいでしょう
データに関する方法はググればたくさん出てきますから、ネットで調べて実践したほうがいいと思います
そちらのほうが詳しく方法が書いてありますから、見た上で、やった上で分からないことがあった場合は、再度質問をなさるのがいいでしょう

参考
https://www.kashi-mo.com/media/33463/

探せば動画で説明しているのもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!androidはグーグルで管理?してるから、グーグルアカウントにログインしたらそのまま引き継がれるんですね!知りませんでした!(それまでガラケーだったものでして^^;

教えて頂いたのを勉強してみます!
無知な私に教えて下さりありがとうございました!