dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

創価学会の勧誘に断りきれず入会してしまったんですがうまく断りたいのです。

どうすればよいでしょう?

勧誘は学会の会館で10人前後に囲まれて、
泣きおとしで、本当に泣かれてしまって、
もう、泣かした私に対しての非難をするかのようでした。
これでも入らないなんて人としておかしいと言い出す始末。
そんなこと学会とは関係ないのに。
入ると言わなければ収集がつかない雰囲気でした。

入会は紙に住所・氏名・印がいると思うのですが、
今日はいいやとのこと。
どうゆうことか分かってるね?
ってどうゆうこと?こっちの言い分は無視。
ってゆうかうんと言わせる雰囲気。
三文判を準備していたようにも思えます。
さっさと入会の最低の手順だけ踏んだかんじでした。
はっきり断りの電話を入れたら、青年部の幹部が出てくるとのこと。

穏便でなくても結構です。
何かいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

何も書いていないなら、まだ入会してないかも。


今後は一切、無視しましょう!

もし入会扱いなら、脱会届を本部と支部に内容証明で送りましょう!
”弁護士に相談している”とコメントも書きましょう。

創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 3

>泣きおとしで、本当に泣かれてしまって、


もう、泣かした私に対しての非難をするかのようでした。
これでも入らないなんて人としておかしいと言い出す始末。
そんなこと学会とは関係ないのに。
入ると言わなければ収集がつかない雰囲気でした。
==
とのことですが、
どうして泣き落としまでされたのか、理由が判りません。
もう少し詳しく書いていただけませんか?
例えば、あなたが重い病にかかっていて、創価学会の教えを実践しなければ治らないほどであるとか。。
その苦しみを解決してあげたくて同苦して泣いたとかですか?もちろん想像の一つですけど。。
私は、別に仏法以外では解決できない悩みや、自分をどこまでも向上させたい気持ちがないのなら、無理して創価学会に入会しないくても良いと思っている創価学会員です。
    • good
    • 2

学会なんて知らないし、他の宗教もしらないけど、宗教をけなすやつは、違う宗教に洗脳されてそう・・・普通の人間なら宗教の悪口などは言わないよ・・・


ガキがクラスの奴の悪口いってるみたいなようなものだ・・
    • good
    • 1

入会・・・してしまったのでしょうか?



インターネット上でも、弁護士さんに無料相談出来るところがあります
そこに相談してみてはいかがでしょうか
(もちろん実際に相談されるのも良いです
市区町村の無料相談サービスがあるはずです
市区町村に問い合わせてください、日時を教えてくれると思います)

弁護士さんは必ず、あなたの意志に寄らない入会は無効と
言ってくれると思いますが、言われた内容より「弁護士に相談したこと」が
あなたの力になると思います。

学会の人にも「弁護士を通します」「弁護士に相談しました。訴訟も辞さない覚悟です」
と伝えると相手の態度も違ってくると思います。

要は御しやすいと思われたから、高圧的にこられている訳です
それに負けないでください。そして自分ひとりで悩まないでください。

自宅訪問されて迷惑な場合は警察に相談してください
あなたの悩みが解決しますように。

参考サイトとして、2ちゃんねるの該当スレッドを挙げておきます

>>●○私、創価学会 脱会しました。○●「Part9」

参考URL:http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/110 …
    • good
    • 2

昔の勧誘方法ですね、、、、まだいるんですよ、そういう


反日蓮的な会員が、、特に婦人部、、。

本尊を拝まないこと、
新聞を購読しないこと
会合に出ないこと、

それでいいですよ、。

要は信じないことです。
    • good
    • 0

私も元学会員です。



まだそんな人々がいるんですねぇ・・・。
勇気を持って、「入りません」と言えばいいことです。訴えられることもありませんし、多少の嫌がらせをされようもんなら、警察にでも相談してください。
もし、契約(捺印)などをしていても、そういう状況でしたのであれば、無効にできます。

ただ、創価学会は中にはいい人もいます。
私はたまたま嫌な人がまわりに多かったので、奪回しましたが。
    • good
    • 0

元学会員です



最近は評判を気にしてそういう勧誘はずいぶん減ったはずなんですけどね・・。
まだ一気につっぱしる人たちが残ってるんですね。
仲間内でもりあがっちゃってるんじゃないかと思われます・・
なんでしたら一度学会本部に、相手の住所と名前を出して「迷惑してる」と訴えてみては?
上の方は保守的ですから、評判を気にして、その人たちを抑えてくるでしょう。
学会員も、上から指導されると弱いですよ。
ただ、本人達は本当にあなたの為を思ってやってる気になってるので、迷惑だというのを上から言われたということで、人間関係は壊れる可能性は大だし、今の学会でそこまでつっぱしるタイプということは、逆に逆恨みしてくる可能性もありとは思われます。
気を付けて・・。
    • good
    • 1

#7です。



一定の期間以内だったら、クーリングオフという手段もありますよ。入会したというのだから、おそらく会費とか、お金の問題も絡んできますよね。参考にしてください。

入会して日が浅いなら、退会手続きをするというよりも、入会を取り消すという形の方が望ましいかもしれません。

http://www.firedevil.x0.com/actok/religion.html
http://www.firedevil.x0.com/actok/index.html
http://www.firedevil.x0.com/actok/coolinoff.html
    • good
    • 1

>入ると言わなければ収集がつかない雰囲気でした。



ここに、あなたの弱さがあります。
収集なんかつかなくていいじゃないですか。

あなたの、その性格を直さないと、ここでいくらアドバイスを受けても、ずるずると引き込まれてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そんなことごときで屈する弱い自分が腹立たしいです。
気をつけます。

お礼日時:2005/02/14 23:46

とりあえず、会わないこと、話し合いには応じないことです。

話し合いに応じると、また説得されて、同じことになります。

まだ、書類上の手続きはしていないようですが、口頭でも承諾したなら、入会したということになります。

退会の手続きですが、退会届けを内容証明と配達証明をつけて郵送してください。詳しくは、URLを参考にしてください。

http://www.toride.org/escp.html
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuum …

口で退会を申し出るだけでは、「退会の話はきいていない」と言われる可能性があるので、書類できちんと手続きをおこなってください。

明らかに勧誘の仕方に問題があります。自分が悪いなんて思わないでくださいね。(自分に非がある、と認めると、つけこまれますよ。堂々としましょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退会の方法がたいへん役にたちました。
締め切らずに、NO9で事後どうなったのか報告させて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A