プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在30台半ばですが、
今まで数えられる程しかメイクをしたことがありません。

親からは最低限のメイク(ファンデ・口紅程度)
でイイからしなさい!と言われています。

やはり、友人達を見ていると皆さんキチンと
『フルメイク』しているのを見ると
私もしていた方が子供も多少でも嬉しいだろうし、
身だしなみとしてもしたほうが良いのかもと
思い始めました・・・が!
今までしてなかったので方法が解らないのです。
初心者が覚えるのに何か良い方法が有ったら
教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしはコスメ専門の雑誌を買って、お勉強しています。


「bea's up(ビーズアップ)」とか「美的」とか「Urb(アーヴ)」とか。
「bea's up」は(わたしが感じた印象ですが)16~20歳代前半くらいの若い子が対象っぽかったんで、今は買ってません。
対象年齢でいうと、「美的」は 25~32・3歳くらいで、「Urb」が 28~40歳くらいかな?
あと、これは買ったことが無いので詳しいことは分かりませんが、他にも「VoCE(ボーチェ)」とか「MAQUIA(マキア)」等があるみたいです。(「MAQUIA」は、働く28歳くらいの女性が対象らしい。)
で、わたしのお勧めは「Urb」です。まだ創刊したばかりで今3号目だけど、なかなか良いです。今月号にはQ&Aが沢山載っていますよ。( あ。「Urb」は2ヶ月に1回しか出ないので注意。奇数月だったかな? )
わたしが住んでる市の図書館には「美的」が置いてあるんですけど、ファットマンさんの地域の図書館は、どうでしょうね。
そーいや、図書館の美容関連(メイク・ダイエット・ネイルアート・ヘアカタログ等)の本も、わたしは軒並み借り尽くしましたょ^^
なにしろタダですからねー。利用しない手はないですw
( 小顔体操とかのビデオも借りて観たような…。結構イロイロあります。)
けど、わたしの場合、1番最初にメイクを教えてくれたのは職場の先輩でした。
それまでは、パウダーファンデと、ビューラー(まつ毛をクルンとさせる器具)と、マスカラと、口紅しかつけたことなかったんですけど、眉の描き方とかアイシャドウの入れ方とかを教えてもらいました。
実際に わたしの顔にメイクしながら教えてくれたので、分かり易かったです。

>> 親からは最低限のメイク(ファンデ・口紅程度)
>> でイイからしなさい!と言われています。

ヤル気があるのだったら、「じゃあ具体的に教えてくれる?」って言い返してみると良いです。
「どんなのつけていいか分かんない」とか言って、メイク道具一式 買ってもらっちゃうとかw(ォィ)

ファンデーションは、初心者さんだと、お手軽そうなパウダータイプのものに手を出しがちですが、実はパウダータイプのほうが難しいんですょ。お面みたいになったりして;口元なんか乾燥し易いですしね。
なので、リキッドやクリームタイプから入ったほうが無難かと思います。ビギナーでも、ごく自然な感じに仕上げることができます。
お勧めは、カネボウmedia(メディア)の「モイスチャーファンデーションa(\1,150)」かな。安いし。
これを少量、Tゾーン(額と鼻)や、小鼻脇と頬やアゴに、ちょっとずつつけて、塗るというよりは、指先でトントンと軽く叩くようにして馴染ませます。※こするとヨレたりするので注意。
もうこれだけで素顔よりはアラが隠れ綺麗に見えると思います。
で、この後パフでお粉をのせ、ブラシで払えばツルツルになるんですけど… とりあえずはファンデと口紅とビューラーから始めてみてください。
口紅は、カネボウT'ESTIMO(テスティモ)の「エッセンスピュアルージュ(\3,150)」なんかが、荒れなくて お勧めです。
眉は無駄毛を処理するだけでも随分マシになります。下手にペンシルで描くと切って貼ったようになるので、もし眉が薄いならパウダータイプのアイブロウを使うのが良いです。例えば、資生堂フィティットFF(フフ)の「パウダーアイブロー(\1,260)」とか。
ビューラーは、わたし的に外せませんね。休日、近所に出かける時も、ビューラーだけは してゆきます。あと眉も。
まつ毛を上げるだけで こんなに効果があるなんて!おめめパッチリ。最初は怖いかもしれないけど、これはやるべきでしょう。

…て、偉そうにイロイロ沢山書いて ごめんなさい~!!!
長くなりそうなので(既に長いぞ)ここらへんで終わりにします。
P.S:ちなみに、わたしは、毎朝1時間半みっちり化粧していますw(長ッ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑誌等分かりやすく教えて頂き
ありがとうございました。

早速図書館などでも沢山借りて
練習していってみたいと思います。

お礼日時:2005/02/15 18:38

デパートの化粧品売り場より、町内の個人の化粧品屋さん


の方が細かく教えてくれます。(親身になってくれる)
「化粧が苦手で・・・」といえば1から順に
教えて頂けるし、自分の顔にメイクをしてもらうもの
いい手だと思います。
初めは興味をもって接する方が覚えるのに早いはず。
上達しますよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そうですね、個人の化粧品屋さんの方が
じっくり・ゆっくりと教えて頂けそうですので
近辺を捜してみますね。

お礼日時:2005/02/15 18:42

ウチの奥さんですが、料理はダメなくせに化粧に関してはプロに近いです。



あらゆるコスメ雑誌、webサイト、テレビ番組(NHK教育でもメイク番組があるのですねー、ビックリです)を見まくってます。下手したら新商品以外は化粧部員よりも詳しいです。

中学1年から化粧をして学校に通っていたにもかかわらず、(本人曰くナチュラルメイクにしていたから教師は気が付かなかったそうです)教師から苦言を食らったことがないそうです。

とにかく、興味を持つことでしょうね。興味さえあれば、今の時代ですから本でもネットでも勉強できると思います。後はお金をつぎ込むことです。ウチの奴は年間50万円以上化粧品につぎ込んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
奥様を見習って
今ある興味を失わないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/02/15 18:45

まずは本を買うのが一番かもしれませんね。


「初めてのメイク」みたいな本はよく売っていますよ!
私は、18からメイクを始めて最初は全然わからなかったけど、本を見たりして沢山勉強しました。今は「メイク習ってるんですか?」ってよく聞かれます。
すっごく不器用な私でも大丈夫ですから、すぐ上達すると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

基本のメイクが載っている書籍を入手して
へこたれずに頑張って練習していこうと思います。

お礼日時:2005/02/15 18:48

私の場合ですが、化粧品が大好きです。

でも、あまり化粧をしません(^_^;)
でも、色々知ってます。
なぜかというと、化粧品が大好きなので化粧品屋さんに化粧品を買いにいくからです。
色々教えてくれますよ。そして、アドバイスもしてくれます。まずは、化粧品屋さんに一品だけでもなにか買って、「化粧の仕方をよくしりません。教えてください。」というと色々と教えてくれメイクもしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

私も化粧品自体には興味が無いわけではないので
イヤッ!むしろ有るのですけれども…

頑張ってお店の方に声を掛けてみますね。
(チョット苦手なのですが)

お礼日時:2005/02/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!