電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古い洋楽のCDは、CD屋さんでもサービスコーナーで一枚500円で売られていたりするんですが、輸入盤で歌詞カードも入っていない商品は欲しがる人はほとんどいないからなんでしょうか?中にはSP原盤からCD化された大変古い録音で貴重な録音のCDが何故こんなに安く売られているのでしょうか?ジャズの名盤シリーズの事なんですが、当時のレコードで聴いてもスクラッチノイズばかりで音が悪いですが低価格でこれらのCDはスクラッチノイズなしでクリアなサウンドで聴く事が出来てSP原盤から再録したCDの場合はスクラッチノイズをコンピューターを使って目立たなくされています、やっぱり輸入盤だから安いのでしょうか?わかる方は回答をお願いします。

A 回答 (4件)

外国に比べて、日本のCDの価格が高いのです。


LPレコードからCDになっても価格は3000円前後で変わりませんでした。
制作の手間、パッケージ代、輸送費、どれを取っても、LPレコードより、
CDの方が低コストのはずなのに・・・
更に、LPレコードからCD化したのも2500円します、外国では、
再販売品は5$位です、レコードで減価償却しているとの考えの様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/02/06 17:29

音楽はサブスクリプションで聞くのが普通になって、CD媒体で聴く習慣が消滅しそうになっています。

懐古趣味的にアナログ盤の方がニーズが増えてきてはいますが。

CDが廃盤になっていても音源自体はサブスクリプションで9割方補足できます。CDという媒体にモノとしての価値がなくなったので、欲しいと考える人が激減したからでしょう。

音楽発見サービス - Spotify
https://www.spotify.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/02/06 05:05

古い洋楽はなんでもネットで聴けてしまうので


物理メディアはプレミアがつくようなものでなければ投げ売りの運命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/02/06 05:05

輸入盤はコスト的に安いからであり再録版はかえって不自然なダイジェスト版だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/02/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!