プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生が大人向けのビジネス書や自己啓発本、小説を読んでいたらどう思いますか?

同級生が読んでいる小説より(つばさ文庫?とかです)高校生や社会人向けの小説などの方が好きなんです…道理に合ってませんよね。。

A 回答 (5件)

私も、小学生の頃から、大人向け(H的な意味じゃなく)の小説も読んでましたよ。


母親のミステリがたくさんあったので、それを適当に読んでました。
たぶん、同じような人は、貴方や私以外にもたくさんいるんじゃないかなと。
ビジネス書も、松下幸之助の伝記とか、そういう方向ならお勧めします。物語としても面白いですし。
ただ、「最速で結果を出す」みたいな方面の本の話の場合は、どうかなぁ・・・と。あれ系で、十年後も残っている本って、どれだけあるのかな?という感じなので。
読むなら、ビジネス書や自己啓発本ではないんですが「思考の整理学」(著:外山滋比古)とか、どうでしょうか。
    • good
    • 0

中学生くらいに、そういう風に背伸びしたくなるのは、良い事なんじゃないかなと思います。



ただ大人向けのビジネス書や自己啓発本は、1年後には本棚から消えているようなクソみたいな本が多いですから、そんなのを読まない方が良いですよ。

ぜひ古典を読んで頂きたい。シェークスピアや源氏物語が長く読み継がれてきたのは、時代の流行り廃りを超えるほどの、本質的に面白い何かが備わっていたから、です。1年で消えていくようなクソみたいな自己啓発本には、そういう本質が備わっていません。

個人的には出口治明さんの著書を読んでガイド本として、そこにオススメされている古典を読むとか。あるいは NHK 100 分で名著も凄く良い。
    • good
    • 1

ビジネス書、自己啓発本なんか読まないで、世界も含めた名著を読む方がよっぽど豊かになるよ

    • good
    • 1

(大人向けの?)小説を読むことは悪いことではありません。



でも、ビジネス書や自己啓発本は、かえってあなたの "視野が狭くなる" ように思います。
    • good
    • 1

好きなものを読みましょう。

他人が好きな本読んでも面白くないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!