プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光からドコモ光へ転用します。
現在フレッツ光で、回線終端装置一体型ひかり電話対応機器をレンタルして
無線LANカードを一枚レンタルしています。
プロバイダはOCNです。

ドコモ光へ転用した場合、回線終端装置はこのまま使用して無線LANカードは返却ですか?
返却した場合、新たに無線LANカードはドコモからレンタルになるのでしょうか?
それともプロバイダからですか?

無線LANカードはレンタルしか方法はないんですか?
レンタルすると月額300円くらいですよね?

無知ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そのままレンタル契約が引き継がれると思います。



無線LANカードは製品型番で検索するとアマゾンや、ヤフオクなどで中古が売られています。
差し替えるだけで交換できます。

私も購入してレンタルは返却しました。
    • good
    • 0

もとの業者と、今度依頼する業者で変わると思います。

「ドコモ光」というのはブランドというか、商品の名前っぽいものなので、取り扱う代理店によってサービスが違う可能性があります。
    • good
    • 0

>ドコモ光へ転用した場合、回線終端装置はこのまま使用して無線LANカードは返却ですか?



それは、あなたの判断です。
そのまま、レンタルをするって方法もありますので。
レンタルなら、そのままNTTドコモからのレンタルになります。

>返却した場合、新たに無線LANカードはドコモからレンタルになるのでしょうか?

返却したなら、それで終了。
もし、NTT東西のうちに返却して、ドコモ光に変更してから、再び、レンタルなら、NTTドコモからのレンタルになりますけどもね。
まぁ、ドコモになり、返却してから、再びレンタルしても、ドコモですけどもね。

>無線LANカードはレンタルしか方法はないんですか?

NTT東西のONU一体型ルータの無線LANカードは、レンタルのみしか存在しません。NTT東西は、販売は行っておりませんから。

ご自身でアクセスポイントを購入なりすれば、購入費用のみですみますから、レンタルをしなくてもよいと言える。
ただ、アクセスポイントを設置だから、2台機器を取り付けて利用するってことになりますが・・・


>レンタルすると月額300円くらいですよね?

300円or100円ですね。
ドコモからのレンタルとなりますが、レンタル費用は、今のままとなります。
NTT東 300円
NTT西 100円
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/tell_service/ …
    • good
    • 1

そんなの普通は契約先に聞くでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!