電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Suicaをカードで使用しているのですがiPhoneに取り入れた方が便利ですか?
カードの方が安心できるのでスマホに登録しようか迷っています^^;

A 回答 (3件)

便利になることと不便になることがあります。

あなたがクレジットカードを持ってるのであれば、SuicaをiPhoneで使うほうが便利です。いつでもどこでもチャージが出来るからです。また、Suicaグリーン券やモバイルSuica特急券も使えます。

あなたがクレジットカードを持ってないのであれば、SuicaをiPhoneで使うとちょっと不便かもしれません。一部を除き、駅の券売機や精算機などでチャージできないからです。
また、クレジットカードがないと定期券が使えません。
中学・高校の通学定期券はiPhoneのSuicaでは使えません。

あなたがSuicaで通学定期券を使っているのであれば、ちょっと不便になります。最初の購入と新年度の更新の際に、通学証明書をJRに郵送しなければならないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

学生の通学定期は登録できないのと、端末の買い替えで引き継ぎ作業が必要になってきます。

そこが問題ないなら、セキュリティー面では、ないことに気づくのは間違いなくiPhoneの方が早いのでむしろ安心でしょう。

SuicaをiPhoneに入れられるようになる前は、手帳型のiPhoneケースにSuicaカードを一緒に入れておくという使い方が結構流行っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです…!ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

Apple pay のiDやQuickpayの様に認証は必要なくタッチのみなので便利ですよ

チャージするカードによってはポイントも溜まりますし
僕は主に買い物をするときに使ってます

ただ、電車やバスに乗る時はカードタイプのSuicaを使ってます・・・

iPhoneとカードを使い分けてます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m