アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某サイトでブログを書いています。
個人のブログサイトにトラックバックを送信するときは
送信先の方に無断で送信しても良いのでしょうか?
赤の他人にいきなりトラックバックされると気分を害されたりしないのか不安です。
トラックバックと同じように、アンテナの場合はどうなんでしょうか?
今までは情報サイトやニュースサイトにしか送信したことなかったので
個人のサイトの場合どうなるのか教えて頂きたくて。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TBもアンテナも基本的には無断でやってOKです。


でも、送信先から他人がTBを辿ってあなたのサイトに飛んできたりすることもあります。
逆にあなたがアンテナを公開している場合、そのアンテナを辿って相手のサイトに他人が飛んでいくこともありますが。
どちらにしろTBとかアンテナっていう機能面を考えると
いちいち断ってやっていたらきりがないものです。
それに気を悪くする人はTBを受けない設定にしてると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
気にしないでどんどんやりたいと思います(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/17 07:44

されて嫌だな、と思うトラックバック(TB)は、こちらへのリンクが貼られていないTBですね。



自サイトへの訪問者がTB元へ移動するのは可能で、TB元からは自サイトへの訪問が出来ない、というのは、ちょっと・・・。

なので、TBする時は、相手先サイトへのリンクを貼って投稿するのが、マナーだと思っています。

あとは、#2さんにあるとおり、TBを受ける受けないは、それぞれの設定次第ってことで、暗黙の了解じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクされていないのにトラックバックされたら嫌なんですか??
それではせっかくの輪を広げる機会を失ってしまいますね...
トラックバックを受ける設定をしている限り
他人から受けるのを前提にしている、というとらえ方で納得しそうだったのですが...
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/15 23:50

記事の内容に関連があれば、


何も問題ないと思いますよ。

赤の他人からのトラバを嫌がるのなら、
トラバされない設定にできますので。
(トラバ先を公開しないとか、の方法で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
トラックバックをされない設定もあるんですね。
私が利用しているブログは
同じサイトのIDを持っていなければ
見れないような設定もできました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/15 23:48

あくまで個人的な意見ですが。



トラックバックって、本来そう言うものだと思います。
全く知らない人の話題でも、その話題を受けて、
自分なりに話を展開することが、トラックバックの目的のような気がします。

アンテナも理屈は変わらないと思います。

少なくても、僕の Blog には見ず知らずの人からの
トラックバックしかありませんが(笑)
そこから、仲良くなれる人もでてきて、
それはそれで楽しいものです。

# 当然。逆のパターンの方も出てきますが。。。

あくまで個人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
いろんな人のブログを見ていて
結構トラックバックしたりされたりしていたので
みんな知り合いなのかなーって思ってたんですが
必ずしもそうではないんですね((笑))

トラックバックを通じて輪を広げてみようと思います♪
適切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!