電子書籍の厳選無料作品が豊富!

介護保険のケアマネジャーとして従事しております。
この制度の中では法で定められた時期に、利用者宅に関係者(サービス事業者や医療関係者等)が集まり今後の支援について話し合う、といったものがあります。コロナ渦ですので現在は特別措置が取られていますが、それでも身体状態が重篤な方ほど関係者で情報共有やチームでの合意形成が必要となります。

そこでですが、iPadを使っての会議を模索しております。
設定としては、私が利用者宅に行きそこからZOOMの主催者として会議を開催します。
iPadはA2198モデルMW6C2JAです。
利用者や家族は高齢な方が多いので耳が遠い方が多いです。
また、ご自宅のテレビに接続することもできると、利用者等も見やすいかと思います。

いろいろなことを想定して、機材等は何を用意したらよいのでしょうか?
ご指南の程、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 利用者家族も参加者になりますので、視聴のみではなく発言も行います。

      補足日時:2021/02/07 11:24

A 回答 (4件)

>利用者家族も参加者になりますので、視聴のみではなく発言も行います。



となりますと、あなたと利用者のそれぞれのデバイス(iPad、iPhone等)を用意し、利用者のデバイスにはHDMIケーブルでTVと繋げて大きな画面で視聴させる、ということのはシンプルな解決策になるかと思います。
利用者側のTV環境によってケーブルの種類は違う可能性はあります。

利用者はカメラとTVの位置が違うので、参加者からするとあらぬ方向を向いて会議しているように見えてしまいます。

しかし、同じ通信環境で2つのデバイスを使ってzoom会議をすると、利用者はあなたが横で話す声がリアルに聞こえつつ、zoomからも聞こえ、しかもそれが数秒ずれて聞こえてくるので、利用者側はあなたの声を非常に聞き取りにくい状況になります。
あなたも同様に利用者の声が聞き取りにくくなります。

私のこの状況でzoom会議をしたことがありますが、同室にいる参加者の発言が聞き取りにくくて非常に難儀しました。

この意味ではできれば1つのデバイスを利用して、あなたと利用者が並んで画面に入った方がやりやすいです。

そのうえでiPadとTVを繋げば利用者は多少観やすくなります。

お互いの声が聞こえない程度の距離(別の部屋とか)で実施できればこの問題は起きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
iPadとテレビはHDMIケーブルでつないでみます。
マイクはBluetoothでつなげるものを用意したほうがいいですか?

お礼日時:2021/02/07 11:45

年寄りだから耳は聞こえない



耳が遠いばかりではなく
帯域の問題と思われ

いいスピーカは必要
<アンプ+スピーカ>を外付け

音の廻り込みには注意が必要
要事前テスト

話が通じれば画はいいでしょう
見えたからといって大勢に影響はないし

訪問先の機材を使うのも出来れば避けたい
電源借りるぐらい。必要なら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いいスピーカは必要
<アンプ+スピーカ>を外付け

どんなものを用意したらいいですか?

お礼日時:2021/02/07 14:15

>マイクはBluetoothでつなげるものを用意したほうがいいですか?



iPadと参加者の距離によります。

本体のマイクの性能はけっこういいので、少々離れても問題ないケースが多いです。

あればあるに越したことはありませんが、使わなくて済むならその方がいいわけで、買うだけ無駄だったということにならないように現場で試してみた方がいいです。

あるいは、問題なく聞き取れるかどうかはあなたの立場ではわからず、ほか参加者によってジャッジしてもらうしかないので、ほか参加者の環境が悪い場合に備えて保険的に持っておくという対策は必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
マイクはとりあえずなしやってみます。

お礼日時:2021/02/07 11:59

利用者はzoom会議にどう参加するのか(あるいは横から視聴するだけで参加しなくていいのか)がわかると確度の高い回答がしやすいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!