プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでドーナツ会社に勤める青年が時間切れで毎日廃棄処分となる膨大な量のドーナツを袋詰めしてホームレスや貧しい人達などに配るという事をしていた事が露見して、会社を解雇された事に対して、盛り上がってますが
どう思いますか??

A 回答 (5件)

社会のルールは、上層部の方々の為に作られているルールがほとんどである。



それらがホームレスの人たちのためになるかは分からない。

全部ど返しにしたら、廃棄処分する食材ならホームレスにあげた方が良いと思います。

しかし、間をとって、
廃棄品も衛生面安全面を最低限クリアしたものに限りで、定価の1割で販売するとか、それ用のルールを作った方が良いかも知れませんね。
ホームレスの方達の為にも!
    • good
    • 1

細かいことまで言い出したら、いろいろありますが…



(1)ホームレスや貧しい人達になら、廃棄処分となった膨大な量のドーナツを食べさせてもよいのかどうか。差別や偏見にならないか、と。

(2)廃棄処分となったドーナツを食べさせて、もしお腹をこわしたり中毒になった場合に誰が責任をとるのか、です。

(3)また日本の法律では、廃棄処分となった食品でも無断で食べたり持ち帰ると「遺失物等横領」の罪に問われます。アメリカではどうなのか、です。

善意でやったつもりでも、結果としてはそうはならないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスが餓死する事よりもホームレスがお腹を壊す事の方を心配してあげる優しい人達なんですね。
ホームレスの人達が「食べたい!」と言っても「ホームレスにあげるのは差別だ!」と言ってあげないとはなんて素晴らしい人権意識なんでしょうか。
あぁありがたや。

お礼日時:2021/02/07 15:48

上司や同僚に嫌われてたんかと思う。



みんなに好かれてる人ならむしろ協力してくれて盛り上がったんやないかと思う。
    • good
    • 0

筋論からすればダメですよ。

廃棄するものとはいえ、ドーナツはドーナツ会社の所有物ですから、それを会社に無断で他の人に配るのは違法なことです。自分や家族が食べても同じことです。

この人ちょっとバカですよ。良いことをしたような気になってSNSに上げたわけでしょ?基本的には違法なことなので、やるとしてもこっそりやればよかったのに。

こういうことを勝手にSNSに上げて英雄気分になられたら、ドーナツ会社としてはたまったものじゃないです。コンビニやスーパーの廃棄弁当、パンなどで同じことをやれば、英雄気分になりたい馬鹿がわざと廃棄のものを増やす恐れもあります。ルールはきちっと守らないと。
    • good
    • 0

企業の上級管理職に事前の了承を得ない事が問題でした。


廃棄するものでも、廃棄の規定があります。
企業には社会的責任があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了承が得られないから独断でやったんじゃないでしょうか? まさにその社会的責任とはなにか?まだ食べれる廃棄品を食べれない人達に配るのが社会的責任とどう関係あるのか?という事に一石を投じてるようですよ。

お礼日時:2021/02/07 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!