プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と喧嘩をしました。

彼氏とは家が結構離れていて(遠距離って程でもないですが)月に2,3回会うのが普通でした。
でも、彼氏の都合で現在約1ヶ月会えておらず、でも彼氏も忙しいのだと思い、会えないことは受け入れていました。
そして、先週あたりに彼氏の忙しい期間がおわり、2月からは土日は空いてるよ〜と言われました。
私は逆に2月からとても忙しくなってしまったのですが、どうにか土日の予定を調整して空けるようにしていました。
そして、2月13,14日に会えると思っていたら、電話している時に友達との予定が入ったと言われました。
しかも、私が怒るまで悪いとも思ってはいなかったようで、楽しそうにその話をしてきました。
せっかくバレンタインと被ったので手作りのクッキーと、ちょっとお高めのチョコを渡す予定でした。
また、その日は記念日とも被っていたので私はすごく楽しみにしていただけに、ショックでした。

空いているとは聞いていたけれど、ちゃんと約束していたわけでもなかったし、私が勝手に予定を空けていただけなのですが、付き合っている関係であることを踏まえるとどうしても腹が立ってしまいました。
せめて、予定が決まり次第教えて欲しかったし、会えてないのは全部彼の都合なのだから、友達と遊ぶ予定を楽しそうに話してくるのも理解できなかったです。

私が怒ってしまい、1度ごめんと言われたのを無視していたらそのまま無言の時間が続き、しばらくして彼氏の電話口から動画の音と彼氏の笑い声が聞こえてきました。
笑い声が聞こえた時にほんとに耐えられなくなって、「今日は電話切るわ、おやすみ」と言ったら「あ、分かったおやすみ」と言われ電話を切りました。
その時の彼氏の声はちょっと怒ってそうな感じでした。

なんで彼氏が怒る立場にいるのでしょうか?
私はそんなに理不尽な理由で怒ってしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

>以前から似たようなことがあったので今回我慢出来なかった


今までも同じようなことでストレス溜まってたんですね。

>彼氏の休みは土日、私は不定休
>私が彼氏の休みに合わせて土日をいつも空けて
もしかすると、彼の周囲って土日休みの人ばっかりなのかも。
だから自分が「普通」であなたが「変わっている」から、
「”普通”じゃない方が合わせて当たり前」なんて感覚なのかも。
一度、その辺を話し合ってみたらどうでしょう。

私個人としては、あなたの言い分の方を応援したいです。
たまにはそっちが休み合わせてよ!もそりゃ思いますよね。
でもずーっと我慢してて、いきなり爆発!だと、
相手は言われている内容より、
爆発されたことに気を取られちゃうんですよね。
あなたは彼に怒りをぶつけたかったわけじゃなく、
少しくらいは「こっちが合わせるね」って優しさが欲しかったんですよね。
そこを冷静になってから話し合ってみてはどうでしょうか。

世の中、土日休みじゃない相手に慣れていない人とか、
気を使って合わせてくれることに甘えているうちに、
それが当たり前になって感謝の気持ちなくなっちゃうこともあるのでね。
「もういいです!」って切り捨てるのは簡単だけど、
話し合って、気持ちを分かって貰う努力は大事かなって思います。
きっと今後も似たようなすれ違いってあると思うので、
もし彼とダメになったとしても、
あなたにとって今後に活かせる経験になると思いますよ。
    • good
    • 0

怒った理由には共感できます。


約束していなくても、イベントや記念日は気にして欲しいですよね。
そこはあなたは間違っていないと思います。
だけど、怒り方が下手だなーと思いました。

>1度ごめんと言われたのを無視
は悪手ですよ。
謝罪しているのに「無視」だと、
相手はこれ以上何をしていいのか分からず困っちゃいます。
>そのまま無言の時間が続き
だと、更に、
「一体なんなんだ、謝ったじゃないか」
と相手も腹が立ってくるし、
もう好きにすればいいじゃないかと諦めの気持ちも出てきます。

謝ってきているなら、ちゃんと反応してあげましょう。
「こっちを優先してほしい」と要求しても良かったと思うし、
どうしても無理なら、代案を出して!と言っても良かったし、
今後はイベントや記念日は大事にしようねと約束しても良かったし。
関係をぶった斬りたいなら別ですけど、
今後も一緒に仲良くしていきたいのであれば、
相手の謝罪を受け入れてあげる姿勢は大事じゃないでしょうか。

同じことを何度も繰り返している、
約束をしていたのを破った、とかなら別ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にその通りだと思いました。
なんでか勝手に、1度ぐらい無視しても何度か謝ってくれるだろう、電話を切ると言ったら謝ってくれるだろうなんて思ってしまいました。
無視された彼の気持ちまで考えられなかったことに関しては、私が悪いです。

予定を入れたことに関しては、以前から似たようなことがあったので今回我慢出来なかったという感じです。
彼氏の休みは土日、私は不定休だったので私が彼氏の休みに合わせて土日をいつも空けて会っていました。
つまり、普段から私がある程度の予定を優先することで会えていた状態でした。
それなのに彼は私に空いていると言い、私がわざわざそれに合わせて予定を空けた日に、いつの間にか友人との予定を入れていました。

何度考えても、頑張って予定を空けていたことが馬鹿らしく感じてしまいます。

お礼日時:2021/02/08 11:10

彼氏にとってはバレンタインも記念日もそんな特別なものではないからです。


相手があなただから、ではなく、彼にとってバレンタインはどうでもいい日。
これまで忙しかったのだから、あなたと会えなかったのと同様に友達にも会えていなかったのだから、久々に遊べるのは単純に嬉しかったのでしょう。
あなたが「自分最優先にしてもらえなかった」ことを悲しく思うのはわかりますけど、忙しかった張本人もこれまで色々我慢してたでしょうから、自由になった喜びもちょっとは想像してあげてください。
入れ替わりであなたが忙しくなったこと、バレンタイン時期と重なったことがタイミング悪かったと思いますが、やっと遊べる!ってウキウキしてるのに不機嫌になられたら、彼にしたら鬱陶しく感じるんじゃないかと思いますよ。
あなたの気持ちもわかりますけど、彼の気持ちもわかるので……。
どっちが悪い、ではなく、タイミングが悪かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前から似たようなことがあったので今回ついに我慢の限界が来て怒ってしまいました。
彼氏の休みは土日、私の休みは不定期なので、いつも私が土日を調整して空けていた形になります。
それなのに、空いていると言った土日に予定を入れられることが度々あり、私まで自分の予定を優先したら本当に会えなくなるのに、彼氏だけ自分の予定を優先していたのが納得いきませんでした。

今までは、彼氏の休日の過ごし方などにまで介入する権利はないと思い、何も言わず我慢していたのですが、今回で会う気ないのかな?と思ってしまいました。
私も、彼が私を優先してばかりでは居られないことは理解できるのですが、今私が相手を優先することで会えていた様なものなので、相手にも優先して欲しかったというのが本音です。

このまま彼の気持ちを優先し続けるなら、私も自分の予定を優先しようと思ったのですが、そうなると数ヶ月に1回しか会えなくなると思います。
それならば、もう別れてもいいのでは、なんならもう彼氏は別れてもいいと思ってるのではないか、など色々考えています。

お礼日時:2021/02/08 10:55

全然理不尽じゃないです、怒っていいと思います!彼氏さん、その状況で動画見られるのすごいですね…。


多分彼氏さんは小林さかなさんが会える日をそんなに大切に思っていたことをわかってないんじゃないかなと思います。
私の知り合いカップルでも同じようなことがあったらしいですが、そのとき彼氏側は彼女さんが楽しみにしていたことを知らず、全く悪いと思っていなかったみたいです。彼女さんはそれで怒って彼を振ってしまったみたいなのですが、彼はどうして!?とすごく落ち込んだそうです。私から見たらいや当然でしょ、と思うのですが…。
小林さかなさんの彼氏さんも同じように、理解できていないのではないかなと思います。だから不機嫌になってしまったのではないでしょうか。
とにかく、そこで小林さかなさんが怒ったのは全く理不尽ではないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ツユアケさんの回答を見て、彼氏がすごい鈍感な人なのを思い出しました…
私としては、私が怒ってる理由も伝わって当然、と思ってしまってましたけど、本気で分かってないのかもしれないです。

今後ちゃんと連絡を取ることができれば私の思いも伝えてみますが、それでも相手の態度が納得いかなかったら別れを考えようと思っています。

お礼日時:2021/02/08 10:39

とても辛いですよね。

お気持ち分かります・・・。
怖いかもしれませんが、不安定な関係に不満を持っているのなら、あなたの気持ちを言うべきだと思いますよ。
客観的に見つめる事も大事だと思います。しかし、それ以上に二人で創り上げていくことが大切なのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!