DNSサ-バ-マシン(Linux)とWebサ-バ-マシン(WinNT)があり、ipmasqadmにてポートフォアワードしています。
ここに別のWebサ-バ-マシンを追加して、2台にしたいと思います。
このときに、両方のWebサ-バ-マシンはイントラ側に配置されます。
1つの定義はできているのですが、これを複数個指定することは可能なのでしょうか?
定義は、
ipmasqadm portfw -a -P tcp -L xxx.xxx.xxx.xxx 80 -R 192.168.0.yyy 80
です。また、この記述に関しては、Linux IPCHAINS-HOWTOの日本語訳を持っています。

尚、環境の詳細は下記にあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121488

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

error proxy」に関するQ&A: proxy errorとは

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

わたしも、Linux IPCHAINS-HOWTOを参考にしています。
「6.8章・・・・ポート転送ツール」以降に該当することが記載されていますよ。
6.10章にはICQを動かすためにipmasqadm portfwを複数設定する方法が記載させています。

参考にされては如何ですか?

ちなみに、わたしが参考にさせていただいたLinux IPCHAINS-HOWTOのURLは、
http://u-tokyo.www.linux.or.jp/JF/JFdocs/IP-Masq …

この回答への補足

度重なる、回答ありがとうございました。
参考URLから印刷し、確認させていただきました。
この内容からすると、1台のサーバ-マシン(10.1.2.3)から別の1台のサ-バ-マシン(192.168.0.10)にポ-トフォアワードを行い、ポ-トを複数作成することは理解できました。

ここで前回の回答にあるDNSに定義したイントラ側配置の別サ-バ-マシン(192.168.0.11)に、(10.1.2.3)から(192.168.0.11)を定義追加すればいいのでしょうか?
man ipmasqadm でマニュアルからパラメータを見ているのですが、どうにも出ていないようです。
また、ipmasqadm portfw -l のコマンドから何やら複数定義できるような感じはしていますが。
今一ピンと来ないのが、イントラ側に2台以上Webサ-バ-マシンのDNS定義とイントラ側にあるWebサ-バ-マシンのポートフォアワードの関係です。
 時間を取らせますが、お分かりの範囲でお願いします。

補足日時:2001/08/23 09:54
    • good
    • 0

VirtualHost、Rewrite、Proxy機能使用


http.confを下記のように変更します。

NameVirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd<VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/htdocs ServerName www.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/error_log CustomLog /var/log/apache/access_log common</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@aa.hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/aa-docs ServerName www.aa.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/aa-error_log CustomLog /var/log/apache/aa-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/aa-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.36/ [P]</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/emg-docs ServerName www.bb.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/mm-error_log CustomLog /var/log/apache/bb-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/bb-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.243/ [P]</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/emg-docs ServerName www.cc.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/cc-error_log CustomLog /var/log/apache/cc-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/cc-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.245/ [P]</VirtualHost><VirtualHost aaa.bbb.ccc.ddd> ServerAdmin webmaster@hogehoge.co.jp DocumentRoot /export/home/apache/emg-docs ServerName www.dd.hogehoge.co.jp ErrorLog /var/log/apache/dd-error_log CustomLog /var/log/apache/dd-access_log common RewriteEngine on RewriteLog /var/log/apache/dd-rewrite_log RewriteLogLevel 0 RewriteRule ^/(.*) http://192.168.1.43/ [P]</VirtualHost>

こんな感じで書くようです。


この構成は、
www.hogehoge.co.jpへのリクエストローカルを参照www.aa.hogehoge.co.jpへのリクエスト192.168.1.36(aa)へProxyリクエストwww.bb.hogehoge.co.jpへのリクエスト192.168.1.243(bb)へProxyリクエストwww.cc.hogehoge.co.jpへのリクエスト192.168.1.245(cc)へProxyリクエストwww.dd.hogehoge.co.jpへのリクエスト192.168.1.43(dd)へProxyリクエスト

という構成を表しています。

実際のファイルを変更していますので、もし、記述に間違えがあればごめんなさい。
    • good
    • 0

この方法とは、異なりますが、Linuxサーバーで、apacheを構成し、その中で、VirtualHostの設定で、apacheをProxyとして使う手があります。


そんなんじゃだめですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きました。有難うございます。m(__)m
未だに改善に結びつくことはできていません。
ご指摘の、
>VirtualHostの設定で、apacheをProxyとして使う手があります。
は具体的にはどのように定義するのでしょうか。?

また、経験者となっていることから、実際運用されいてWebサーバーを2台をイントラ側に配置した(1台はポートフォアワードされたwebマシンのhttpd.conf内に定義するということなのでしょうか?)ものでしょうか?良ければ詳細に教えてください。
まずは、お礼まで。

お礼日時:2001/08/29 10:27

こんにちは。

itohhといいます。

今は、試せる環境にないので憶測になってしまいます。

>ipmasqadm portfw -a -P tcp -L xxx.xxx.xxx.xxx 80 -R 192.168.0.yyy 80
同じようにもう一つのIPアドレスにも定義すればすむのではないでしょうか?

後は、DNSサーバにA,CNAMEを追加することでしょうか。
例。
aaaa.bbbb.ne.jp IN A 111.111.111.111
aaaa.bbbb.ne.jp IN A 111.111.111.222
www IN CNAME 111.111.111.111
www2 IN CNAME 111.111.111.222

申し訳ありませんが、DNSサーバは得意ではないのと確認をしていないので正しくないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問に引き続き、回答ありがとうございました。
IPCHAINS-HOWTOを参考にしているのですが、ipmasqadm の定義が複数定義できるとも、単独でしかできないともかかれていないので、自身がもてませんでした。
 参考になるものがあれば、ご提示していただけるとありがたいのですが・・。
DNSの定義には、少しばかり定義を加えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXXX.pagファイルとXXX.dirファイルの中身が見たい。

拡張子が「pag」「dir」のファイルの中身を見たいのですが、どのようなコマンドを使えば
読むことが可能でしょうか?

使用しているOSは、Solaris8です。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

#3の方の言われるとおり,dbm形式のデータベースファイルだと思います。
dbmのデータとして読み出したいのであれば,下のようなPerlスクリプトを使えば出来ます。

#!/bin/perl
dbmopen(%dbmassoc, 'データベース名', undef);
while (($key, $val) = each %dbmassoc) {
print $key . "\t" . $val . "\n";
}
dbmclose(dbmassoc);

'データベース名'のところには,例えば /etc/aliases.pag や /etc/aliases.dir なら '/etc/aliases' を入れます。
このスクリプトでは,キーと値をタブで区切って出力しています。

そうじゃなくて,pagファイル,dirファイルそのものの中身が読みたいのであれば,バイナリビューアーなどを使えばよいと思います。私はbviewやhexeditなどのツールを使っています。OSに標準で含まれているツールではないので,どっかから探しだしてきてインストールしてください。

#3の方の言われるとおり,dbm形式のデータベースファイルだと思います。
dbmのデータとして読み出したいのであれば,下のようなPerlスクリプトを使えば出来ます。

#!/bin/perl
dbmopen(%dbmassoc, 'データベース名', undef);
while (($key, $val) = each %dbmassoc) {
print $key . "\t" . $val . "\n";
}
dbmclose(dbmassoc);

'データベース名'のところには,例えば /etc/aliases.pag や /etc/aliases.dir なら '/etc/aliases' を入れます。
このスクリプトでは,キーと値をタブで区切って出力...続きを読む

QlinuxマシンからwindowsマシンへのIPの割り当ての方法

linuxからwidowsマシンへのDHCPサーバーを使用せずにIPの割り当ての方法を教えていただけませんでしょうか?
linuxをサーバーにして利用をしようとしています。
設定の変更が必要なファイル名、windows側の設定も教えていただけませんでしょうか?
結構苦戦して先に進まないので、どなたかネットワーク関係に明るい方教えてください。なるべく細かくお願いします。

Aベストアンサー

まず何をしたいのかと言うことに依りますが、
Windowsはネットワーク設定でDHCPを指定せずに例えば192.168.0.2などにして於いて、Linuxの方もローカルホストはどのままで、ネットワークコンフィグレーションなどでIPアドレスを192.168.0.3、ネットマスクを255.255.255.0にすれば取りあえずお互いに通信は出来ますが、
その他にLinuxをゲートウェイにするのだったらまたその設定が必要になりますが。

またルータなどを使うのかどうかも分からないのでこれ以上は答えようがないですね。

どのようなマシン構成にでどういった運用がしたいのかを書いてください。サーバにしたいと言っても色々なサーバがありますので。
もっともここで答えきれるような規模の物は少ないので専門誌を購入することをお勧めしますが。

QRed Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.4

 長文になります。すみません_(._.)_
 今回は、仕様が少し変わりました(^^;

 前回までは、RedHatについているhttpdを使用していましたが、これに問題があるのかな?と思い、Apacheをインストールしました。(&RedHat9.0もクリーンインストール)

 一通りの設定を終え見てみると、HPはトップ・ユーザディレクトリとも表示されるものの、cgiはやっぱり出ず、次の文が出ました。

Forbidden
You don't have permission to access /~Username/top/bbs/fbbs/ezbbs.cgi on this server.


---------------------------------------------------------------------------

Apache/2.0.46 (Unix) Server at www.hogehoge.net Port 80
(ドメイン伏せさせていただきます_(._.)_)

したいことは、ホーム(www.hogehoge.net)以下、どんなディレクトリ名でもCGI・SSLの使用を許可する(ユーザディレクトリを含む)。ということです。(プロバイダのよう、かな?)

よろしくお願いします。_(._.)_

前質問
Pert.1
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614762

Pert.2
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=617184

Pert.3
Red Hat Linux 9.0 でWebを公開したのですが・・・Pert.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618685

参考にしたHP
http://www.apache.jp/docs/howto/cgi.html#scriptalias
http://acorn.zive.net/~oyaji/www/apache_linux.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602630

 長文になります。すみません_(._.)_
 今回は、仕様が少し変わりました(^^;

 前回までは、RedHatについているhttpdを使用していましたが、これに問題があるのかな?と思い、Apacheをインストールしました。(&RedHat9.0もクリーンインストール)

 一通りの設定を終え見てみると、HPはトップ・ユーザディレクトリとも表示されるものの、cgiはやっぱり出ず、次の文が出ました。

Forbidden
You don't have permission to access /~Username/top/bbs/fbbs/ezbbs.cgi on this server.


-...続きを読む

Aベストアンサー

> よろしくお願いします。

っと,気を失いそうになった…

RedHatのhttpdじゃない方を起動してください.設定に問題が無いことはすでに述べたとおりです.

RedHatの方を起動するなら,そちらの設定を正しく変更してください.こちらは前の質問で回答ずみです.

自分で考える気が全く無いようなので,これ以上フォローしません.

QLinux(UNIXマシン)で、+9hour(GMT->JST)ほ変換は?

UNIX初心者です。
UNIXマシン(RS6000)に、Linuxをインストール後、システム時間が、9時間遅れのGMTで表示されてしまいます。これを日本時間のJST(+9hour)に変更するには、どうすれば良いでしょうか? PC-Linuxであれば、UTCパラメータ設定で変更できるのですが....UNIXについて、教えてください。

Aベストアンサー

RS6000(AIX)にLinuxを導入したのですよね?
ディストリビューションは、TurboLinuxか、RedHatかと思います。

# timeconfig
コマンドが使用できますか?
タイムゾーンの設定で
[ ]ハードウエアクロックをGMTに合わせて設定する
にチェックをいれて、導入したのでは内科と想像します。
そのチェックをはずして、アジア/東京に合わせればよいのではないかとおもいますが。RS6000(AIX)の環境がないものですから、間違っていたら。ごめんなさい。

QLinuxのクリップボード?って...

こんにちは。RedHat 8をつかっています、あんまりよく解ってない初心者です。
メーラーとしてXimian Evolutionを使い、普段文書作成にはXemacsを使っています。
業務の途中で気づいたことなどをXemacs上でメモし、それをXimianのメールにコピーして貼り付けようとしたのですが...張りつけられませんでした。
仕方ないので、Mozillaでそのメモテキストを開いてコピーするとOKでした。
Linuxにはクリップボードとかないんでしょうか。
あっても、アプリケーションの間でやりとりできないんでしょうか。
それとも、やり方があるのでしょうか。
すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。Linuxのクリップボード?は面白い使い方をします。
文字列などを選択している状態にすると、それだけでクリップボードに入った状態になり、そのままの状態で、貼り付けたいアプリケーションに移動し、貼り付けたい場所でマウスの両ボタンを同時に押すとコピーされます。
RedHat なのでたぶん同じだと思いますよ。(私は、VineLinux2.1です)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報