公式アカウントからの投稿が始まります

なぜ結婚式なんてするのでしょうか。
みんながするからした方がいいのかなと思いますが、そこまでしたいと思いません。家族と旦那に見てもらえれば幸せかと思ってしまいます。

A 回答 (9件)

なぜ結婚式なんてするのでしょうか。


 ↑
昔は、夫婦だ、という公証制度が
無かったので、結婚式をヤリ、関係者
を参加させることにより、公証に代えたの
です。

公証制度が完備した現在では、結婚式を
挙げるのは、
・容易に離婚させないため
・娯楽
の要素が強くなっていると思われます。




みんながするからした方がいいのかなと思いますが、
そこまでしたいと思いません。
 ↑
女性が望むので、仕方無くやる、という
男は多いですよ。



家族と旦那に見てもらえれば幸せかと思ってしまいます。
  ↑
その通りです。
あんなモノに大金を使うぐらいなら
結婚生活のために使うのが
合理的です。

かく云うワタシも結婚式は挙げていません。
    • good
    • 1

皆さんのおかげで結婚できました。

この披露宴にも多くの独身男女、お祝いに駆けつけてきていただいています。皆、厳選された身元もハッキリした独身者なので、未来の恋人をここで見つけてくださ~い。集団見合い会場として頑張ってもらいます。
    • good
    • 0

式は神さまなり仏さまなりに、生涯支え合って生きてくことを誓うため。


披露宴は親類縁者や友人に「この人が自分の配偶者です。どうか仲良くしてやってください。このコミュニティの仲間と認めてください」という顔見せです。
親類の葬儀で「誰、あれ」となったりしないように、顔見せの機会が必要だったのです。
でもコロナ禍ですからね……って言い訳で披露宴しなくなりましたよね。
「結婚しました」の通知ハガキで写真載せときゃそれでイイと思いますよ。
    • good
    • 0

それでいいと思いますよ。

何が正解かなんてないので。
私は家族と兄弟の家族しか呼んでません。
したいようにすればいいんです。
    • good
    • 1

披露宴の披露は誰にするのか考えてみな。

しないと無駄な後でカネがかかるのと、親戚に怒られるかも知れないんだぜ。
    • good
    • 0

式は「簡単に別れないため」と「周囲に、こいつに手を出すなの警告」の理由かと。


どちらも、今は余り効力は無いですが。
    • good
    • 0

それでいいのでは?


幸せはそれぞれですから。
挙げる方は盛大に招待者をもてなしたい、自分たちが祝ってもらいたい、パートナーを紹介したい等という色んな気持ちも含まれています。

あなたがしたいようにすればいいですよ。
    • good
    • 0

妹はしてないですね。


写真撮影とあとは趣味仲間で集まってパーティーをやってもらったようです。
なので双方の家族は写真を貰って終わりです。

今回の場合なら旦那と話し合ってしない方向で考えが一致するなら、それでいいのでは?
と言うか他人は他人で自分たちがどうしたいかだけでいいと思うけど。
    • good
    • 0

そうであれば、身内だけの小さい結婚式でいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!