「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。

●スタッドレスをつけたままで3月中に行く
 →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり
●スタッドレスを外して4月に行く
 →万が一の降雪の可能性あり
●スタッドレスを4月までつけて4月に行く
 →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう

新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか?

また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京からその時期ゴルフに軽井沢へいったことが何回かありますが、碓井軽井沢ICから南軽井沢へ行く途中の峠は標高が1000m以上あり朝晩は凍結の可能性があります。

しかしそれ以外のところはノーマルタイヤで十分です。佐久ICでおりて、18号線ならノープロブレムじゃないでしょうか。直前の天気には注意が必要ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
朝晩を避ければノーマルでも大丈夫ですか?
軽井沢の気候をあまり知らないことと、上越~新井の先の、妙高越えが心配です。
ちょうどスタッドレスから夏タイヤに履き替える微妙な時季なので、いつにしようか悩んでいます。

お礼日時:2005/02/16 19:59

軽井沢周辺に住む者です。

やはり3月中にノーマルタイヤで行かれるのは天候にもよりますが、ちょっと危険かと思われます。4月でしたらノーマルでも大丈夫だと思います。ただ、h-komiさんも言われているとおりアウトレットへは軽井沢ICからでは山を下らないと行けないので、私は軽井沢ICから2つ手前の小諸ICから浅間サンライン(無料)経由でR18で行く方法をおすすめします。浅間サンラインからの景色も素晴らしい上に高速代もちょっぴり節約できますよ。軽井沢ICから行った場合とほとんど時間も変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
アウトレット、もちろん行きます!!
ためになる情報をありがとうございました。
4月中でしたら、ノーマルでも大丈夫なんですね。

いま、ふと思ったんですが、上信越道経由で行こうと思ってましたが関越経由で行けばスタッドレスの心配をしなくてもいいのでは…。2車線じゃないから楽だし…。

お礼日時:2005/02/16 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月中旬の軽井沢の路面状況は?

こんにちは

3月中旬に1泊旅行で、東京から軽井沢まで自家用車で行くことになりました。

目的地は軽井沢駅、中軽井沢駅周辺でスキーに行くわけではありませんが、車はノーマルタイヤしか持っていません。

この季節の道路状況はどうなんでしょうか?雪は降ったり積もったりしていませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流れた道路わきの雪が路面に氷となって残っています。特に日陰のカーブは3月中旬ですと午前11時くらいまで残っていることがあります。路面の色の黒い部分、日陰で道路わきから水が流れても不思議のない地形の部分は時速20km以下に落としてください。行きはのぼりですが、むしろ帰りのくだりに細心の注意をお願いします。
前の車との車間距離もさることながら、対向車にも気をつけてください。すべるとあっという間に対向車線に出ていたりします。
でも、チェーンは積んでおいてください。どうしてもダメそうだったらつけられるようにしておかないと、身動き取れなくなりますので。
なお、軽井沢の路面状況はhttp://www.karuizawa.jp/cgi-bin/infotcm.cgi
のWebカメラでごらんになれば多少のことはわかります。
気をつけてお越しください。

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流...続きを読む

Q4月下旬に軽井沢へ

4月下旬に軽井沢で挙式を検討しております。軽井沢といえば、緑の木々に囲まれて・・・といったイメージを持っているのですが、実際4月下旬の軽井沢はどんな感じなのでしょうか?雪が残っていたり、枯れ木がかっていたり、寒風吹いたりだとやめようかと思っております。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月下旬でしたら、いだかれておられるイメージとほとんど変わらないと思います。過去には5月連休に雪が降ったこともありますが、確率的には極めて低いと思われます。例年、4月上旬には道路の雪はなくなります。よほどの吹き溜まりで日陰に残っているだけとう状況です。別荘地の下草が一冬雪をかぶっていた影響でべったりと地面に張り付いている以外は、ほぼ夏と変わらない風景と思っていた
だいてもよろしいかと思います。むしろ、神宮の桜が咲いたりしていますので、良い季節かもしれません。浅間山はまだ雪をかぶってます。
別荘地内の木々はほとんどが常緑樹ですので、風景は夏と変わらないと思いますが、比較して見られれば、ちょっとスカスカした感じというところです。たとえば、「夏は見えない向こう側の別荘の建物が、今は見えてるな」といった違いです。ずっと住んでいなければわからない差と思っていただいても、はずれてはいないと思います。
天気しだいでは寒いこともありますが、おっしゃるように寒風吹きすさぶということはないと思います。

Q軽井沢アウトレットまでの道路状況

1月中に軽井沢のアウトレットへ東京から関越で行きたいと思います。
雪は積もっていますでしょうか。チェーンの用意はしていった方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チェーンではかなり後続車に迷惑が掛かると思いますよ。
これと言ってチェーンの装着、脱着場所も有りませんしみなさん9割の人かスタッドレスで来られますから。
東京から関越で来て渋川伊香保インターでおりる場合まず北軽井沢から雪があります。この道は地元の人も多く地元の方はみな雪道に熟練しているためにとばします。なのでチェーンでとろとろ走っていると煽られる可能性は大です。
そして関越から上信越に抜けて碓井軽井沢インターでおりる場合
まずおりてすぐの峠はノーマルで走ることは出来ませんし万が一
この峠で渋滞に入るとチェーンのみの場合そこから上らなくなってしまいます。
なのでスタッドレスの他にチェーンを持参されて下さい。
この雪道では例え立ち往生しても誰一人助けてはくれません。
長野、群馬北部に欠けてしかも峠道があるような場所にノーマルにチェーンだけは渋滞の原因にもつながりますので必ずスタッドレスで行かれてください。

Q3-4月の長野県・草津周辺の積雪状態(例年の情報でも可)

こんばんは。
来月かもしくは再来月に長野県と草津近辺をドライブしに行こうと思っておりますが、積雪状態はどのような感じだと思われますか?

出来れば林道とか細く砂利道…という場所をまったりと走行して景色を眺めながらドライブしたいのですが、具体的な道(国道○○号など)で、ここはまだ積雪が多くて恐らく危険…とか、どのような情報でも構いませんので、お教え下さいませ。

(毎年、長野県へ行くのですが、この時ばかりは一人旅と決めております^^)

Aベストアンサー

こんにちは。志賀高原ですが国道292号線は4月初めくらいまでは上林から志賀高原方面は道路にまだ雪があります。以前3月の終わり頃に行きましたが、上林から先は完全な雪道でした。
また、長野・群馬県境の渋峠が4月22日午前10時まで冬季閉鎖の為、通行止めです。志賀高原から万座・草津温泉方面へは行けません。この時期は標高の高い峠道では思わぬ気象の急変で雪道になることがあるので、雪の心配なくドライブされるのならゴールデンウィーク以降がいいと思いますよ。去年のゴールデンウィークに志賀高原に行きましたがこのときは道には完全に雪が無かったです。なお、下記サイトで志賀高原の道路状況が確認できるので一度見てみてください。

参考URL:http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/framepage5.htm

Q今週末軽井沢ノーマルタイヤにチェーンで大丈夫?

普段静岡で生活し、雪道での運転経験のない者です。
今週末に軽井沢プリンスランド(住所は嬬恋村大字大前)に行きます。行きは渋川から下道で行くことを考えています。帰りは上信越道に碓氷軽井沢ICからのり、中央道から東海道経由で浜松へ戻る計画です。
静岡では降雪が殆どないため、スタッドレスタイヤはもったいないし、チェーンの購入を考えています。
初雪が降ったとの情報もあり、かなり不安なのですが、ノーマルタイヤにチェーンの装備では不十分でしょうか?

Aベストアンサー

例えば、静岡からだと、高崎あたりに車を止める手があります。
高崎なら別に雪は降ってませんし、大荷物抱えて東京で移動
することを考えたら、その辺の駅の方がずっと楽です。

お勧めは上越新幹線の本庄早稲田駅。駅前に大きな駐車場
(それも結構安価)があって、関越道からもアクセスしやすい
ですので。

Q碓氷峠・軽井沢の3月チェーン規制よくありますか?

 3月中旬に九州から旅行で国道18号で碓氷峠を通って軽井沢に車で行こうと計画中なのですが、レンタカーでタイヤチェーンがありません。チェーンなしでも通行できる時期でしょうか?
 通行時間帯は9時くらいと帰りは17時くらいです。
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

信州在住ですが、パートナーが九州なので正月には里帰りしています。
数年前に宮崎県境の宗太郎峠を越えた時に雪に遭いましたが、地元の
車はノーマルタイヤで進むも退くも出来ない中、スタッドレスタイヤの私は
スイスイと運転した思い出があります。

>3月中旬に九州から
九州からでしたら中国道経由が最短ですが、広島県を通りますね。
中国道広島県の庄原は曲者ですよ。
山岳地帯と内陸なので信州中部の気候に良く似ています。
当地の三月は「上雪」と言って湿った雪がボタボタと降ります。
湿気を含んで重い雪です。
重い雪なので運転しているとステアリングやタイヤに適度な抵抗感が有り、
軽く乾燥して滑る雪よりもむしろ安全なのでは、と乾燥雪に慣れている私は
思います。

>レンタカーでタイヤチェーンがありません
信州のレンタカーは四月初旬までスタッドレスタイヤ装着は常識です。
桜が咲く頃に突然の上雪が降る事がありますので・・・。
新幹線でゆっくり眠ったり、各駅の美味しい駅弁を食べたりしてマッタリと
過ごし軽井沢で信州仕様のレンタカーを借りて下さるようお勧めします。

>通行時間帯は9時くらいと帰りは17時くらいです。
朝の9時頃は雪が朝日が差し始め雪が溶け始めた頃、17時は夕日が落ちる
頃で路面に流れた雪解け水が凍り始める頃。
九州在住で雪道に慣れていない方にはお勧め出来ない時間帯です。

こんばんは。

信州在住ですが、パートナーが九州なので正月には里帰りしています。
数年前に宮崎県境の宗太郎峠を越えた時に雪に遭いましたが、地元の
車はノーマルタイヤで進むも退くも出来ない中、スタッドレスタイヤの私は
スイスイと運転した思い出があります。

>3月中旬に九州から
九州からでしたら中国道経由が最短ですが、広島県を通りますね。
中国道広島県の庄原は曲者ですよ。
山岳地帯と内陸なので信州中部の気候に良く似ています。
当地の三月は「上雪」と言って湿った雪がボタボタと降...続きを読む

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q2月後半~3月前半にかけての長野・新潟の降雪は?

3月の1週目に名古屋から新潟駅付近まで出かける用事があります。
雪が残っていなければ自動車にて中央道(岡谷)~長野道(更埴)~上信越道(上越)~北陸道(新潟)のルートで行こうと思っています。
スタッドレスタイヤではないので雪が残っているようであれば、電車で行きます。

当該期間の長野・新潟の降雪及び積雪は毎年どのような具合でしょうか?
もちろん偶然その日だけ雪が降って積もるということもあると思いますので一概には言えないと思いますが、ある程度の予想をたてたいので、過去の天気情報では分りにくい現地の方々の生の情報をいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険度が増すといっていいでしょう。万一に備えてチェーンくらいは車に積んでおくのが常識ともいえます。

新潟市内の道路の積雪(凍結)は2/25を過ぎれば極めて例外を除けば無いといえます。
従って2月中であれば車はやめるのが無難ですが、どうしても車で行きたい場合は3日前より天気をチェックし、凍結の恐れもあるため、
2月中は走行当日+前日なでの48時間、
3月は同1~2日間の降雪がなければ走れると思います。
(※少しでも降れば電車にして下さい)

目安は岡谷と妙高高原付近の週間天気になります。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/20/20204.html
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/15/15217.html
道路の様子はここで判ります。
http://www.driveplaza.com/camera/shinetsu/index.html#02

質問者さんのルートと同等レベルのルートを2月、3月だけでも往復で400回以上走行している者です。

対象期間:2/16~3/15
対象道路:高速
危険地域:恵那山トンネル手前~岡谷、妙高高原周辺
・2/25迄、降雪(凍結)確率50%
・~3/5迄・・・・・・・・・20~50%
・~3/15迄・・・・・・・・5~20%

経験上3/10を過ぎれば突発的な例外を除けば高速に関してはほぼ大丈夫です。降っても路面に落ちれば融けてしまうような雪です。一般道では各10~20%程度危険...続きを読む

Q3月の箱根温泉行きはノーマルタイヤで可能ですか?

3月に静岡・久能山のイチゴ狩りを楽しんだ後、清水ICから御殿場ICを経由して「リ・カーヴ箱根」http://www.recove.jp/index.html で宿泊したいと思っています。御殿場ICから国道138号線を走ることになりますが、3月のホテルまでの道路状況はどんな感じでしょうか?FF車でノーマルタイヤですから、降雪時や降雪後は無理だと思いますが、その時期通常の状態を教えてください。

Aベストアンサー

>御殿場ICから国道138号線
ここから乙女峠、仙石原経由で箱根各所や小田原方面に抜ける車が多く、幹線道路となっています。そのため路面の凍結防止や万が一の時の除雪は確実に行われますから大丈夫です。
3月であれば、路肩に雪があったとしてもまず問題ないと思います。

Q4月2日~3日の軽井沢の路面状況について

静岡から軽井沢まで車で行きたいと考えています。(経済的な理由で)
車は軽自動車です。ノーマルタイヤでチェーンはもっていませんので、雪が降ったり 路面が凍結しているようなら諦めて新幹線を使いたいと思います。
利用する道路は、甲府南IC→須玉IC(中央道) 須玉→小諸(141号) 小諸→軽井沢(18号) です。
4月2日の朝に出発して、3日の夕方に軽井沢を出ます。
この辺りについてご存知の方どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ひとまずもう大雪はありませんのでノーマルでもほぼ良いですが、ただ、今年は異常気象のためとんでも無いときに雪が降ります。そして朝晩は冷え込み路面凍結もありますので・・ただ、天気が良ければ朝9時頃には解けてしまいます。
なのでスタッドレスを履いてこられるなら何の問題も無くこれます。ただし万が一路面凍結に遭遇したら十分気をつけて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング