アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画化して出来が良かった作品を教えて下さい。
小説、漫画、何でも結構です。ジャンルも問いません。

単に「映画が素晴らしかった」だけではなく、原作を読み、映画も観たもの限定でお願いします。

映画化すると、評価が低くなるものが非常に多いです。
特に二次元の実写化の叩かれ具合は凄まじい。二次元キャラの足の長さや髪色、言葉遣いやファッション、世界観などは、三次元での再現はかなり難しいので、仕方ないと思います。

また、原作のシーンを削るのは映画の尺でやむを得ないとしても、オリキャラを追加したり、キャラのプロフィールや家族構成を大幅に変えたり、恋愛要素を足したり引いたりするようなことも良くあります。
もはや別の作品になっていることも珍しくありません。

しかし、原作に忠実だとしても、原作をガラリと変えているにしても、映画は映画でちゃんと面白いのなら、作品としてはアリかなと、個人的には思っています(原作者は複雑かもしれませんが)。

今家にいる時間が多いので、何か観たいのです。
原作との比較もしてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (32件中31~32件)

映画「2001年宇宙の旅」

原作と言っても、アーサー・C・クラークの日本語翻訳版を読みました。
原作は、高度な地球外生物により地球の文化が発展したという科学的空想物語です。
 映画のほうは、いまだに他のSF映画の追随を許さない特撮をはじめとする映像で、生命、時間、空間という”存在”の根源に迫る問題を映像化していました。 量子力学的な虚ろな宇宙の中で、古典力学的な美しい夢を生きる生命の姿が描かれた秀作です。
映画音楽に使われたリゲッティの現代音楽は冷たい宇宙、美しいクラシック音楽は生命の奏でる夢を表している様です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は映画を観ました。なかなか難しくて映画紹介の本やネットの中のあちこちにある解説も読んだ記憶があります(笑)だから当時はそこから原作まで行かずじまいでした。
読んでみようと思います。

ノルウェーの森。

村上春樹の原作は1980年代後半に社会現象となって,どうしようもない悲しみや厭世観が時代を反映してました。数十年経って、ベトナム系の監督で映画化された時,時代考証から当時のファッション・インテリアはもちろん匂いや空気感まで再現されており,ビートルズのテーマ曲も心に染み感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノルウェーの森の映画化、知りませんでした…
実は村上春樹の作品自体にあまり馴染みがなく、情報収集もしておらず…こんな質問しておきながらお恥ずかしいです。
そんな私でも読んだ作品です。探してみようと思います。

←前の回答 1  2  3  4