電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険証を撮影して送ってしまったんですけど、悪用されないか心配です‼️

A 回答 (6件)

すでに金を吸い取られて詐欺られてる=悪用されてるやん。

    • good
    • 0

それは最初から詐欺を目的にしたものだ、インスタ犯罪増えています。

    • good
    • 0

保険会社に連絡し一時停止、再発行手続きをお願いする。


警察にも相談し、履歴とする。
    • good
    • 1

悪用されるかどうかは、相手によるでしょうね。



私は、何らかの身分証明書を送る場合、紙のコピーを郵送する場合も、電子画像(pdfやjpg等)を送信する場合も、「~~申請用。他への使用厳禁」と手書きで書いた紙を身分証明書に少しかかるように載せてうつします。
で、できるだけ紙のコピーを郵送する方を選び、紙に自分のサインと日付を入れます。
もちろん、顔写真付きは絶対送らないし、文字も読めるぎりぎりの解像度に落として「もう一度コピーしたら潰れそう」にしておきます。
電子画像なら、最低でもzipにいれて鍵付き。パスワは別のメールで送ります。

「何用の身分証明書かと、日付と、サイン入り」でなければ、身分証明書として機能しない、という法律が出来るといいのですが!

なぜなら紙のコピーでも、相手会社のすぐ辞めるバイトや出入りする色々な業者の人がゴミ箱からパクれるかもしれないし、電子データならもうサーバからサーバへ送信される横から色々な人がかすめ取れるでしょう。
それが外国人だったら、どんなことが起こるでしょうか?

(うちは高齢の家族に変なインド人みたいな人から電話があり、巧妙にクレカ情報を盗んで引き落とされたりしたので、「外国人」などとちょっと差別的に聞こえることを書いてしまいましたが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね❗️
送った会社を知らべてみたら、その会社は存在するんですけどね(-.-)

お礼日時:2021/02/10 06:19

どこに送ったんでしょうか??


それにもよります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インスタで知り合った人とライン交換して、その人がケータイ壊れたから、ライン入れるまではここでやりとりしようとURL開いてメールでやりとりしてたんですけど、ラインのID送れなくて、送るには会員登録しないとダメと言われて3000円振り込んだら、今度は2万振り込んでくださいとか来たので詐欺かと思ってやめたんですけど❗️その時に保険証のコピー送ってしまったんですけど

お礼日時:2021/02/10 06:11

そうですね。

相手によっては悪用する可能性もある。

心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️
何か対策ありますかね⁉️

お礼日時:2021/02/10 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!