アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。大学生になったら車を持ちたいのですが、大学生で車は贅沢だ。という意見を多くみます。何故ですか?僕の通う大学は先輩に聞いた話だとだいたい7割が車で通っているとのことでした。
なのになんで否定する人が多いんですか?
地方ではもっているのが普通ではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は地方住みです
    まあまあ田舎です
    コンビニとかは近くにあります

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/10 14:12

A 回答 (16件中1~10件)

自分の金で全部賄うなら、誰も文句言わない‼️(^ω^)これが回答です‼️

    • good
    • 9

親のスネをかじって、車?


親もスネをかじらせるんだ…
が率直な気持ちです。

事故の責任はどうするのかな…親もそのあたりどう考えているのか、と思ってしまいます。
    • good
    • 3

批判が目立つ理由はね



大学生が車を持つのに
賛成な人は
わざわざ書き込まない

大学生が車を持つのに
興味もない人も
わざわざ書き込まない


てな話じゃないでしょうか?

批判したい人は
どんな些細なことでも
書き込みにきますもんね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 4

駄目とまではいいませんが、「自動車を持つ」って、結構お金がかかるんですよ...。


(1)安い中古車でいいのであれば別ですが、ちょっとカッコイイ新車を買おうとすると、100万円以上はします。だいたい5年位で買い替える人が多いようです。
(2)若い人が真面目に自動車保険をかけると、月に2,3万円はします。
(3)駐車場代については地域次第ですが、駅に近い所だと、月に5000円位はします。
...節約の仕方次第で変わるところはありますが、車を持つだけで月に4~5万円の追加出費。
プロとしての給料をもらっている社会人でもこれだけの金額を自分の趣味に使ったら「使いすぎ」と奥さんに文句を言われかねないレベルです。

学生さんのお財布には結構厳しい額じゃないかと...。
    • good
    • 1

大学生は親のすねをかじって学校に行ってるので


勉強するのが本来の目的であって
自転車で十分だし今は必要ないでしょ?の考えだと思う
これは古い考えで彼女できたりしますので車も必要かな?
ただ本来は車よりも勉強に集中するべきかとは思う
もっときつい言い方をするとまだ学校行ってる子供が
贅沢言うなっては言いたい
    • good
    • 3

都市部に住んでいる人の方が多いですから否定する人も多くなる。


それだけだと思います。

私が通っていた大学も半分以上車通学でしたよ。
バイクも加えれば7割くらいいましたね。
私は免許がなかったので自転車でしたが。
    • good
    • 0

田舎ではクルマは必需品。

1人1台だろ。それが常識。
それに対して、公共交通機関が発達している都会では、社会人でもクルマを持たない人が多い。

「大学生でクルマは贅沢」というのは都会の話だろ。
    • good
    • 2

責任さえ持てるなら、大学生が車を運転してもいいと思う。


 事故ると大変だから、任意保険に加入するのは絶対だけど、大学生だと保険料は年間10万円前後です。
    • good
    • 4

自分のお金で乗るのなら自由ですよ。


でも「大学生にもなって親の金で車なんて」とは思います。

なお地方では公共交通機関がないですから車を運転しないと生活できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

贅沢だとは思いませんが、万が一何かあった際に責任が持てるのですか?


と、言う事です

自分で任意保険を掛けて、万が一の際に被害者の方に
不利益が無いのであれば、何も言いませんが、そうじゃない場合が多いです

車で事故を起こしたけど、自賠責しか入っておらず
十分な救済が受けられる泣き寝入りになっていると言う話は
少なからず聞こえますので

自分自身で責任が持てない内は、車は所持すべきでは無いと言うのが
私の持論ですね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています