ウェブサイト上に、雑誌名・出版社名を明記の上、いくつかの雑誌の中吊り広告の文面を載せたとします。この場合、許可を得ない限りやはり著作権を侵害することになるでしょうか。
また、目次を載せた場合はどうなるでしょうか。
さらにまた、その一部だったら事情は異なってくるのでしょうか。
現実的には宣伝にはなっても損害はないと思うのですが、それは法律とはまた別の問題と思って質問いたしました。(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

著作権の侵害に当たると思われます。


宣伝だから著作権の侵害をしても構わないという考え方は、スーパーで万引きをし、警備員に掴まったけどその場でお金を払ったから見逃してくれと行っているのと同じに感じます...
    • good
    • 0

著作権は侵害になる。



著作者(出版社)が貴方のウェブサイトに載せられていやだと思ったら、文句を言ってくるでしょう。
さらに、「こいつは悪質だし、裁判でも勝てそうで、裁判やったら話題になってもっと儲かるかも・・」と思ったら訴えられるでしょう。
逆に「宣伝になって、ラッキ」と思えば、放置。

要するに「法律上は、弱い」、どうされるかは、出版社任せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。そうなりますか。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/07 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあれからまた相手方が(^^;

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515278
で質問をさせていただいておりました。
あれから保険会社より電話があり、先方が「物損のほうで裁判を起こすことを考えている」といわれたそうです。物損といいましても子供の自転車だけです。
保険会社さんは「自転車程度のことでは恐らく裁判はしないと思います」と言われましたが、一体どういう意図がありこういうことを言われるのか私には、理解ができず困惑しています。子供さんのケガは(ひざの軽い打ち身)自賠責のほうで対応することは多分相手方も同意されたようなのですがなぜ自転車だけで
そこまで「裁判」とかなるんでしょう(T0T)
こういった場合、一体どういう意図があるのか
何かそれをすることによって、相手が有利(?)
になるような何かがあったりするんでしょうか?
保険会社さんは「相手から電話あっても保険会社
へ任せたと言っておいて構いません」と
言われましたがとても不安に思います。
私としては「子供さんの病院」「自転車の弁償なり
修理」は保険会社さんへお願いしてきましたし
裁判という言葉にとても引っかかりを感じています。
やはり「過失割合」が生じた今回の場合
私の車の修理代の何割かを(過失割合に応じて)
請求されてしまう、という相手の拒否反応なんでしょうか?保険会社さんは「はっきりとそこまでは
話していない、ただlovin999さんの車も修理が
いるでしょう」とは話したと聞いておりますが(^^;

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=515278
で質問をさせていただいておりました。
あれから保険会社より電話があり、先方が「物損のほうで裁判を起こすことを考えている」といわれたそうです。物損といいましても子供の自転車だけです。
保険会社さんは「自転車程度のことでは恐らく裁判はしないと思います」と言われましたが、一体どういう意図がありこういうことを言われるのか私には、理解ができず困惑しています。子供さんのケガは(ひざの軽い打ち身)自賠責のほうで対応することは多分相手方も同...続きを読む

Aベストアンサー

「保険会社に全て任せてある」という回答でよいと思います。
あなたの文面から,そんなことはないと思いますが,被害者(相手)がそれまでの加害者(あなた)の態度に「誠意がない」と感じている場合はややこしいですが・・・。
そういう感情を持たせないとためにも「今回の事はご迷惑を掛けたと思いますが後の処理については,どう対処したらよくわかりませんので,当方の保険会社にお願してあります」というような言い方がいいかもしれませんね。(相手が相手なので「今回のことはすみません」「申し訳ない」という自分の非を認めるような発言は控えた方が良いかと思います。その上で「誠意」が伝わるように・・・。)

「裁判」については,生半可な知識で答えるのは差し控えます。あなたも,役場・弁護士会などの無料相談を受けられては?->「法律相談」「交通事故相談」などのキーワードで検索して探してみてください。

Qダルビッシュ投手喫煙の写真を載せた雑誌側には法的な問題はないのでしょうか

問題の雑誌というのは見てないのに申し訳ないですが、タイトルの件、教えて下さい。
喫煙で停学とNHKのニュースで再三聞いて、それほどのニュースバリューがあるのかと驚きました。今回は本人や保護者の了承があって公表したということですが、すっぱ抜かれなければこんな騒ぎにはならなかったですよね。

了承を得て報道するのと、すっぱ抜くのとは全然違うと思います。
未成年の軽い犯罪を堂々と写真入りで掲載することは、法的に見て問題はないのか、教えて下さい。

また、昔人気絶頂のアイドルがベッドでたばこをすう写真をFOCUSに売られてしまい、売ったもと恋人が自殺するという騒ぎもありました。あのときFOCUSにはおとがめがあったのか、分かる方いらっしゃいますか? よろしければ一緒に教えて下さい。

Aベストアンサー

>法的に見て問題はないのか

週刊誌に憲法で報道の自由が保障されているように
彼にも明文化はされていませんが憲法で
プライバシー権が保障されていますので
刑事で名誉毀損、民事で慰謝料の請求ができます。
しかし、権利の上に眠る者は保護せずという
格言通り、権利の主張をしなければ、
法は守ってくれません。

後は、同じように感じる方が多ければ
不買運動による社会的制裁になります。
FOCUSがまさにそうでしょう。
ただ、おとがめ自体は無かったと思いますし
自殺騒ぎのあとも20年ぐらい続きましたが。

Q雑誌で紹介されている商品をアフィリでサイトに載せる時の著作権

例えば雑誌で紹介されていた服を「雑誌○○の▲月号■ページでモデルの~~さんが着ていた服です!」とアフィリで紹介したとして、この文言は著作権の観点から問題はないと思うんですが、この要領で雑誌で紹介されている商品をまるまる全部アフィリでサイトに掲載したとしたら問題がありますか??

文章の引用は無いけれど「雑誌○○の▲月号掲載商品」と銘打ってアフィリで雑誌丸ごとサイト上に再現したような格好になるとしたら問題でしょうか?

Aベストアンサー

その雑誌はアフリエイト元が発行している雑誌では無いようですので
その場合は完全な著作権違反ですね。

Q登録型派遣会社の就業規則「定年」規定の明記について

私が登録している登録型派遣会社には、派遣社員用就業規則というものがきちんとあり、就業前の契約時に全てのスタッフに渡されています。

その中には「定年」に関する文章は記載されていないのですが、60歳の誕生日を迎えるタイミングでベテランの派遣スタッフさんの契約が解除されます。
ご本人は「定年なら仕方ないわ」という感じで納得した様子で特に喰いつく事も無く終了になりますが、派遣社員用の就業規則内で定年に関する規定を一切設けていない場合、60歳の誕生日で辞めなければならないというのは少しおかしいですよね…?
派遣元にその事を指摘して訴えれば、その後も就業できますよね??
もちろん「有期雇用」ですので、契約更新がされなければ終了となってしまうかとは思いますが、それでも、例えば次回の更新が誕生日の3カ月後で、誕生日の時点では「契約満了」ではない場合、“誕生日のタイミングで派遣会社から「定年退職で終了」と言われる”ことはどうなのでしょうか?派遣会社の違法行為にはなりませんか??

ちなみに、派遣元の就業規則(派遣元社員や契約社員用)には定年の規定は明記されていますが、「派遣社員は除く」といった断り等は一切ありません。


長くなりすみません。一部分でもお分かりになる方、宜しくお願いいたします!

私が登録している登録型派遣会社には、派遣社員用就業規則というものがきちんとあり、就業前の契約時に全てのスタッフに渡されています。

その中には「定年」に関する文章は記載されていないのですが、60歳の誕生日を迎えるタイミングでベテランの派遣スタッフさんの契約が解除されます。
ご本人は「定年なら仕方ないわ」という感じで納得した様子で特に喰いつく事も無く終了になりますが、派遣社員用の就業規則内で定年に関する規定を一切設けていない場合、60歳の誕生日で辞めなければならないというのは少しお...続きを読む

Aベストアンサー

労働慣行として定着しているのであれば違法ではありません。
ただ、平成18年に改定された高年齢者雇用安定法により、経過措置がありますが、
定年の引き上げや継続雇用制度の導入、定年制の廃止からいずれか1つを選んで実施することが義務付けられました。

分かりやすいと思います。
http://www.chingin.tank.jp/hourei/


有期雇用契約期間中に誕生日が来て定年を迎える場合、
当然、定年になることが事前に分かっていますので、
定年による契約の解除は合理的事由とはみなされないと思いますので、違約行為にあたると思います。



>ちなみに、派遣元の就業規則(派遣元社員や契約社員用)には定年の規定は明記されていますが、「派遣社員は除く」といった断り等は一切ありません。

派遣社員用就業規則があるのなら、派遣元の正規従業員や契約従業員に適用される就業規則は別物なので適用されません。

Q外国雑誌の国内雑誌への掲載許可に関して

 外国の雑誌に掲載されている記事の掲載許可を当該雑誌社に電話でお願いしたら、電子メールで『掲載を許可します』という文章がワード文書で添付されて送られてきました。
 これだけで、法律的には掲載しても大丈夫なんでしょうか?素人なのでうまく表現できませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんのおっしゃる通りですが、一つだけ付け加えます。
そのメールとワードワイルは手を加えずに保存しておいてください。
あとで「許可した、しない」の争いが生じた場合の物証となります。(手を加えてあると証拠能力を失う場合があります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報