4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

教えてください。
自前のレゴブロックなどを利用してイメージ写真等を
WEBにアップすることは、個人・商用問わず
著作?商標?‥権等に違反する行為なのでしょうか?
厳密に言えば、レゴのネームプレートというキットを
購入して、会社屋号のイメージに使いたいと考えてます。
多々、権利違反があるかとは思うのですが
ネームプレートってそういう使い道がほとんどですよね。
皆様のお考えや、法律等に詳しい方お願いします。

「レゴ(LEGO)をアイテムに使用した写真」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのレゴが、正規に購入されたモノであるなら、工業製品の製造者に、2次使用を制限する権利はないんです。

この辺は著作権などとはちょっと違います。
「商標」そのものには権利がありますので、製品に印刷等されている商標(商品名など)が写ることに対しては、種々の権利を主張できますが、それ以上のことはほぼ不可能です。

問い合わせをされたということですが、その企業も「やってほしくないこと」と「権利を主張できること」の板挟みになって、辛かったかと思います。

具体的な例でいうと、フォント、書体の字形には著作権がありますが、これを利用した工業製品であるフォント、書体の使用自身には、制限は及びません。そのフォントをインストールしたパソコンやワープロで打ち出した文書・書面に対して、そのフォントが利用されていても、著作権や特許権を前面に立てての利用制限や使用料の主張はできないんです。2次使用とは、こういう意味合いです。
この例も同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な話含め非常に参考になりました。多々、グレーゾーンで
あることは認識しておりましたが、最終的には作り手側の気持ち
を敬意&尊重しつつ、大人のマナーが重要なのかなと思いました。
難しい反面、二次利用時「最低限してはならないこと」は
理解出来ました。感謝です、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 15:22

ここで不確実な回答を得るより


直接、レゴ・ジャパンに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
質問者様の疑問は「ネームプレート」という商品の性質上、
至極当然のことと思いますので、真摯に回答してもらえると思いますが。

http://service.lego.com/ja-jp/default.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及び情報ありがとうございました。
教えて頂いた電話番号よりマーケティング部へ
回され、微妙な回答を頂きました。
基本的にLEGO商品を、営利目的はNGと話しなさいと(笑)
LEGOのロゴが見えなければOK?みたいな‥話しぶりですね。
当然の回答でした。
ネームプレートは個人宅で使う用途で開発されたものとの
ことで‥。
なんとも不完全燃焼です。。

お礼日時:2009/07/07 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレゴブロックを商業誌のカットに使いたい。著作権の問題は?

・自社(=私)がレゴブロックを購入し
・私が組み立てて
・私が写真を撮影

した場合、その写真を商業誌のカットとして(本文内容はレゴブロックに関係ない)使用できるでしょうか。
制限があるとしたらどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

レゴのブロック1個1個は、著作物とはいえないものが大半だと思います。最近の製品については分かりかねますが、少なくとも四角いピースや細長いピースなどは、それ自体では創作性を有する思想・感情の表現とはいえません。

これに対して、複数のパーツを組み合わせたことにより、全体として創作性を有するに至ったものは、著作物として保護されうるものと思われます。形状やサイズの制約上、ピースの組み合わせ方に限界がないとは言い切れませんが、ほぼ無限大の可能性の中から一意に決められる組み合わせですから、これは創作性に幅があり、表現として多様性を有するものと認めて良いでしょう。

したがって、ある工程にしたがって組み合わせれば一意の作品に仕上がるキットのようなパッケージの場合、これを組み立てた作品は他人の著作物の複製にすぎないといえるかもしれません。対して、まったく関係のないばら売りのブロックを寄せ集めて、独自に1つの作品を製作した場合は、その製作者の著作物といえるのではないかと思います。

なお、「レゴ」の標章およびブロックの形態につき、商標登録がされているばあいで、指定商品・役務が、書籍・雑誌等と同一または類似の範囲に属する場合、もしくは当該商業誌の内容と同一または類似の範囲に属する場合は、商標権の問題が生じるかと思います。
また、商標登録されていなくても、レゴのブロックを用いることにより、出所の混同を生じるおそれがある場合には、商標法、不正競争防止法により、使用が許されない場合もあり得るでしょう。

レゴのブロック1個1個は、著作物とはいえないものが大半だと思います。最近の製品については分かりかねますが、少なくとも四角いピースや細長いピースなどは、それ自体では創作性を有する思想・感情の表現とはいえません。

これに対して、複数のパーツを組み合わせたことにより、全体として創作性を有するに至ったものは、著作物として保護されうるものと思われます。形状やサイズの制約上、ピースの組み合わせ方に限界がないとは言い切れませんが、ほぼ無限大の可能性の中から一意に決められる組み合わせで...続きを読む

QLEGOブロックを使用した広告制作

みなさま、お世話になります。

当方、広告制作会社に勤務している者ですが、LEGOブロックを使用した広告制作の案件を提案してみようかと思っています。

媒体は新聞折込(20万部程度)・駅貼ポスター等です。

LEGOブロックにてオリジナルの形を作り、それを撮影して紙面掲載するといった形態です。
形作るLEGOブロック以外はすべてオリジナルの物を使用する事を想定しています。

●その際に、LEGO社への何らかの許諾が必要になってくる物なのでしょうか?(クレジット掲載や使用料等)

ちょくちょくLEGOブロックを使用したクリエイティブな広告を目にするのですが、その裏側ではどういったやり取りを経ているのでしょうか…。

経験者の方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

LEGO社の許諾を得てください
媒体によって金額が違います。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較