架空の映画のネタバレレビュー

質問させて下さい!
私は消しゴムはんこを作っております。ハンドメイドショップで販売させて頂いておりますが、そのはんこを購入して下さった方から、自身のハンドメイドのお菓子ショップにて商品のラッピングにはんこを推して販売したいと申し出がありました。
その方は一応工房という形で店舗もあり、ハンドメイドの域というよりももう一つ段階を踏んで販売していらっしゃるので、はたして著作権的にどういう対応をしていいのかわからずこちらに質問させて頂きました、、、。
私個人の著作権についての認識は、お菓子を購入して下さった方へのお手紙や、お店のDMに少し推して頂くのは大丈夫かな?と考えておりますが、大々的に使ったラッピングでの販売になると、著作権が発生し金銭的なものが関わってくるのかどうかまではわからない、、といった現状です。よろしければ教えていただけたら幸いです、、、。

A 回答 (2件)

ラッピングに判子を『捺して』使いたいとの申し出なんですよね?

であれば問題無く利用して頂けますよ。
確かに著作権はあなたに帰属しますが、
判子として販売購入していますので使用権は先方にある訳です。
ですので判として利用する限りは相手に権利を有しています。
これが判のデザインを複写して印刷したり、相手の商標として利用するのであれば話は違ってきます。
デザインが気に入ったからラッピングに判を捺したいくらいでは商標扱いとは言えません。
ですので利用についての契約も必要ありませんし、
当初の判子の商品代金の他には料金は発生しません。
相手に再度、商標として使いたいのか確認する必要はあると思います。
まあ、使って良いか訊いてくるだけ誠意のある人だと思いますよ。
消しゴム判子なんて恒久な物でも無いし。

質問を読む限り互いに趣味の範囲らしいんで使用料とか考えるのも何だかなという気はします。
気に入って使ってもらえるだけでありがたいと考えたほうが良いのでは?
どちらかが本格的に商売しているなら話は違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
著作権はどうなりますかね?とお相手から質問がありわからず悩んでおりましたが、皆さんの回答を読ませていただき、よく理解することが出来ました(^-^)
考えすぎていたようで申し訳ありません!
本当にありがとうございました(*´∀`*)

>お菓子を購入して下さった方へのお手紙や、お店のDMに少し推して頂くのは大丈夫かな?

それは、もともとの想定内の利用範囲ですよね?

>大々的に使ったラッピングでの販売になると

デザイン料として相談してはどうでしょうか?

金額的に大きくは無いと思いますし
契約等の面倒なことをするより、他人が宣伝してくれると
ポジティブにとらえるのもありでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
著作権についてほとんど知識がなかったために悩み考えすぎたみたいです!楽しんで使って下さるのが一番ですね!ご意見参考にさせていただきますね!どうもありがとうございました(*´∀`*)