アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 本の出版を検討しています。漫画を題材にして一部記事を使用する可能性が高いのでどうしても著作権が気になるところです。漫画などの著作権というのは一体だれが管理しているんでしょうか?できれば直接聞いてみたいのですが今一つ管理団体がはっきりしません。

 本については空想科学読本みたいのをジャンルを変えて自分なりにアレンジしたものを作りたいのですが・・・技術的に作れてもやはり横やりが入るとそれまでなのでできるだけ問題を解決した上で作業がしたいです。ほかにも気をつけるべきことなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

特許、意匠、商標などの工業所有権と違い、著作権は登録というような制度が無く、世の中に発表された瞬間に権利が発生し、著作者の死後50年間まで法律的に保護されるものです。

ですから、管理団体もありません。
著作権は著作者にあります。出版社ではありません

著作権のあるものを無断で使用できないのは、kiyo1200さんの言うとおりで、著作者の許可を得るか、金銭を支払って使用権を得て使います。
しかし、それでも加工してはいけません。
著作権のあるものを流用する場合は、著作権表示をしながらそのまま使わなくてはいけないのですよ。そこを気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

マンガの著作権は作者と出版社にあります。



ご参考に。
http://www.e-jpca.com/
    • good
    • 1

基本的には出版社だと思いますが、最近は二次使用とか○○権とかまで


きっちり契約で取り決められている可能性も高いですよね。
いずれにしても、まずは出版社に問い合わせるべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!