アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でゲーム制作をしているものです。制作で気になったので聞きたい事があります。
今目指しているのは「ガンダムexvs」ようなロボットアクションゲームです。
現状はオリジナルロボットただ歩く程度なんですが、blenderでのオリジナルデザインが難航していて時間がかかりそうなので
気分転換に既存のキャラクターである「ガンダム」を使ってモチベーションの再興を考えています。

全然法律に詳しくないのですが、この「blenderで作ったガンダム」を使った場合ってサンプルだけに使うなら問題ないと思うのですか、
海賊版みたいに人の物を借りで自分だけ利益得た場合著作権とかで罰せられるのはわかります、これが無償だった場合はどういう結果になりますか?

なんか作っていくうちに似てただけで著作権侵害とかで訴えられるんじゃないかと恐怖感が出てきました。
こういう問題を回避する方法を知っていたり、その助けになりそうな物があれば事前に知っておきたいので教えてください。

A 回答 (3件)

無料有料関係なくサンプルを本来の用途以外で使用していい、或いはいけないなどは、規約などに書いてあるはずです。

まずは、それを探して理解したほうが良いです。
他人が作ったものは全てダメだとは言えませんので。どちらにしても著作権は基本的に譲渡や破棄はできないです。

ご自身が作っているものが似ているかどうかに関しては、最終的には法的な争いになったら明らかになると思います。
社会通念上、あまりにも似ていて多くの人たちが勘違いしてしまうようなものであれば問題になる可能性があろうかとは思います。
とは言え速やかにどうにかなるとは言い難く、明らかにオリジナルと勘違いさせるような事がなければ寛容される範囲かとも想像します。確定されているわけではありませんが。これは、マイナーな身内程度で発信しているくらいであれば、無数にある中に紛れてしまうのでわからないかとは思いますが、良くも悪くも有名になってしまうと目をつけられやすくなります。
    • 0

無償でも駄目です。

表に出さない、ネットに出さないのが線引きで、友達に見せたりする程度までです。
作るだけなら問題ないです。作るだけ作って、ゲームを完成させ。
メカデザインをやってくれそうな知り合いにリアルに会って見せて仲間に引き込むぐらいですね。

そのまま公表したら、その段階でアウトです。
普通に考えるならメカデザインする人を先に引き込んでから、ゲームを作る方が良いですね。
    • 0

>これが無償だった場合はどういう結果になりますか?

無償でも著作権は発生しますね...使用するならお金を払って! ですから

使用するキャラクターを動物にでも変更するのが宜しいのでは?
    • 0